スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー1級認定講師、

和ごころ式セラピー中級セラピストの

熊本市在住 ひしだみすずですニコニコ


手作りしている松葉クリームがなかなか好評ですキラキラキラキラ


自宅で作ったクリームを売ることができないので(薬機法にひっかかりますアセアセ)


作り方をシェアしたいと思います。


松葉茶を飲んだり、フレッシュ松葉ジュースを愛飲している松好きの方に使ってみて欲しいですピンクハート




万能【松葉クリーム】の作り方


私の作りやすい分量です。


【松葉オイル】

ココナッツオイル 100g

乾燥松葉 20g


【松葉クリーム】

●作り方3でできた松葉オイル 35g

ミツロウ 6g

シアーバター 4g


🌿作り方🌿

1.松葉ジュースを作る時に出る松葉カスをしっかり乾燥させる。(1日分の松葉カスでは足りないので、何日分も必要です。)


2.乾燥した松葉カス(市販の松の葉茶でもok)をココナッツオイルに入れて、低温で24時間加熱してエキスを抽出する。(私はオーブンで60度です。)


3.茶漉しとガーゼで濾すと松葉オイルの出来上がり。


4.3の松葉オイル、ミツロウ、シアバターを湯煎で溶かす。溶けたら容器に入れる。



この分量だと50gの容器にちょうどいいです。


※ココナッツオイルの融点は24度なので、夏場は柔らかめ、冬場は固めのクリームになります。



私はこのクリームで肌の乾燥や肌荒れがなくなりましたキラキラ


市販のリップクリームもやめて、この松葉クリームを唇に塗ってますピンクハート


両親はかかとのガサガサが良くなったそうですキラキラ



友達の感想はこちら。




ちなみに、両方というのは、松葉クリームとビワバエキスですグリーンハート


ビワバエキスの感想と、作り方もシェアしますねクローバー




https://ameblo.jp/familyhealth0331/entry-12625100714.html


 

自己紹介

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー1級認定講師、

和ごころ式セラピスト(クラニオセイクラル)の ひしだみすずです。

2021年3月に夫の転勤で栃木県宇都宮市より熊本県熊本市に引っ越しました。

 

 

スポーツ栄養講座・健康栄養講座

熊本へ引っ越す前は、自宅やカフェをお借りして各種講座を開講していました。
今は、ZOOMを使ってオンラインで開講しています。
 

 

 

 

和ごころ式セラピー(クラニオセイクラル)

熊本へ引っ越す前は、自宅や出張で施術を行っていました。
熊本でも、始めたいと思っています。

熊本の方で気になるな~、受けてみたいな~という方は公式LINEよりお問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

SNS・お問い合わせ

Facebook https://www.facebook.com/hishidamisuzu

Instagram https://www.instagram.com/hishidamisuzu/

お問い合わせは公式LINEよりお願いします♪