「カメラ発明記念日」祝!Flagship SONY α1開封の儀。 | ~新しい未来へ Keep it real〜

~新しい未来へ Keep it real〜

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*
子供は無事3人とも巣立ち成功♪
妻とニャンズとの日々の出来事
バイクや車でのツーリング・キャンプ
趣味の旅行やハイキング、カメラ、ダイビング、スキー
日々の食事やお出かけや色々買い物etc・・・
雑記ブログ♪
Wonderful life!

α1発表を聞き

”一番良いの買っとこう!!”

SONYのFlagship α1購入予約してはや1月半

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

最初に一眼レフを購入したのが小学生のとき

オリンパスOM10!大場久美子写真集まだ持ってる♪

色々とレンズカタログなど集めたなぁ

あの頃は小遣いではどうにもならずブームは去った

思えばヤフオクではじめて売ったのはこのOM10だったな

 

一眼レフ再開は長女誕生でミノルタ一眼フィルム機!

当時キャノンと悩みに悩んでミノルタに決定!

36枚撮りを毎月20本以上撮っていた気がする♪

まだ持ってるけどα-7やったか9やったか?

 

そしてミノルタがSONYに事業譲渡!

ここからSONYとのお付き合いの始まり♪

α100購入で初のデジ一眼へ

デジカメに移行時はどちらかと言うと

マリン系の防水カメラや動画兼用が多かった

 

 

 

 

コイツは長く使ったけど最後はバイクのマウントから

外れて飛んでいって壊れたなぁ

 

仕事でも住宅を撮ったりするので広角レンズ買ったり

ネットで色々と情報をみて星空や野鳥に開眼!♪

元々収集癖があるのでボチボチとレンズを揃えた

湖北の大鷲を知りα77Ⅱ+タムロン150600mm購入

 

ここから近所にカワセミさんがいる事を知り

暇な休日は河川敷徘徊が日課になりました

 

そして一昨年瞳フォーカス広告に驚き

α6400衝動購入♪

ますますカメラが好きになりました!

 

鈴鹿に8耐予選も撮りに行った

流し撮り練習したなぁ

 

GTカーも撮影しに行った

 

近所のカワセミちゃん

 

Eマウントレンズ購入するもAマウント資産も使いたい

LA-EA3&4と購入するけどなんだかイマイチ…

これってどうなんよ?

と思いつつEマウントレンズへ少しずつ移行

200600G・70350G他購入して行きます

 

Aマウント新機種発表も無く昨年末に

α77Ⅱがディスコン!!

 

そして万能神アダプターEA-LA5発売!

Aマウントレンズは最新のAFで復活!ですが

Aマウント終了のお知らせが来たなと感じた

 

発売日に購入しますが

 

しかし

α6400動かん

α6400での対応待ちますが甘く無いSONYさん

上位機or新型しか対応しない模様です(°_°)

 

ならばとAPS-C上位機α6600へ買い替え購入

6400は結構いいお値段で売れました♪

 LA-EA5でAマウントが遜色無く動く^_^

このα6600はなかなか最高!

APS-C最高位機でサブに決定!♪

 

 

 しかしここまで何れもAPS-C

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1839年3月19日カメラ発明記念日に

「α1が来た!」

 

 

 

初めてのフルサイズ機購入!

1日位早く来るかと思ったけど晩0時1分に発送連絡

1日早く来た方もいるそうですよ〜

 

 

 

待ちに待ってやっとこさ本日届きました!

1ヶ月遅れの自分へのお誕生日プレゼント♪

これで解像した綺麗な鳥さん写真増産のはず!

こちらに飛んでくる姿撮りたいな!

早くサーキットも行きたいな!

 

ずしりと重いぜ!!!

 

でもこれ大事なことです

コンパクトなのに思ったより重い!

中身がギュギュッと詰まってるはず

開封の儀!

 

 

 

 

 

 

 

 

かっちょいい!!

RAW現像しないJPEG撮って出しなワイですが

買いました!これでいいのだ!♪

 

メモリカードもCFexpress Type A80GB

 

SDカードよりも小さいけど恐ろしく読み込みが早い!

箱やら付属品やらちゃんと置いとこう!

あっ!モニター保護フィルムが無い・・・

ケージと一緒に注文したがまだ届かない><

とりあえずアマゾンで注文しよう!

 

α6400もα77Ⅱも無事売れたし(^^)

要らないLA3とLA4も売れたし多少足しには♪ 

ヤフオクで防湿庫も空いたし納得の金額でした

最終10%割やら使い支払いはソニーカードで3%引き

優待券欲しさでSONY株買ったろ思たら100万超えてた><

 

子供3人の大学も借入無しで終わったし!

8年間かな…面倒見たぜ!

子供達よ!あとは好きにしてください

お父さんは肩が軽いぜ!♪

 

ブイブイ言わした時計も今やスマートウォッチ♪

もう十分やし^ ^たぶんもう買わない♪

折を見て全部売って行こうと思います^ ^

いま結構高く売れるみたいだから600mmに変えようか

 

大きなバイクも車もう買わないし♪

キャンピングカーは買うかもなぁ^ ^

  

 

 

---------------------------------

α1はαのフラッグシップ機♪

α9シリーズのスピード性能

α7Rシリーズの解像性能

+α7Sシリーズの高感度・動画性能を融合した

真のFlagship

Japan is Number One!

SONYがしっかりと位置付けた機種^ ^

ワイみたいな初心者にはオーバースペックですが

もう7だ9だRがSが~と考えなくて良い♪

 

7R+7S+9Ⅱ=α1税込み88万円!

高いようですが価値あり!流石ッス^ ^

 

きっと3年間くらいは

 いい気分で過ごせると思います♪

 

機械物が好きなワイには所有の満足感が高い!

 

 

フルサイズ用のEマウントは200600GとA071

超広角などはいまは欲しいのは無い

広角やフィッシュアイと標準レンズはAマウントで良いかな

 

バイク・車や近い鳥用に70-200GM

テレコン使えるし!なんかモデル変わるらしいので

モデルチェンジしたら買おう♪

 

 

ニャンコや普段撮りに28-200のタムロン購入

 

 

早速α1に付けてみよう!

 

 

初撮りはニャンコブラーザーズ♪

α6600でも毛並み綺麗に撮影出来ていましたが

 

 

α1ではどうだ! 

視野が広い!

シャッターの感触めっちゃいい!

 

 

 

 転送もバリ早い!

 

 

 

ISO12800でコレは凄い^ ^

 

 

50mmf1.2GMが出たので評判良ければ買おうかな

今年は結構GやGMレンズが出るので楽しみ^ ^

一応カメラ関係の投資はこれでほぼ完結

※SLE600F40GMは欲しくなる・・・やろな

 BTC様・ETH様・ENJ様よろしくお願いします!

 

 

今後はα1がモデルチェンジの毎に買い換える

 

 

ツーリングや旅行・ハイキングはα6600

三脚などでじっくり鳥さん狙うのはα1

サーキット撮影にもいいんじゃないかな!

上手に使い分けて行きたいと思います!

 

 

 

 

+CPでも凄い作画連発だったα1

鳥に切り羽の影!

凄いAF性能!凄い連射!
 
 
マジか!どれもバチピンです(*^▽^*)
 
そしてこのカットが難しいそうで
今までは置きピンして目で見て
「一枚切り」というか高等技術が要るそうです
しかし秒30コマで撮りまくるとピンも合い楽勝♪
コレからは機械任せで撮影する!
プロの方がおっしゃっていました^ ^
 
 

 

α1用に2倍テレコンも購入しました

 

α6XXXシリーズはAF制限があったので14TCでしたが

α1ではフル機能発揮できるので20TC購入

フルサイズ機でも200600Gがドンと400-1200mmに!

α6600では420-1260mmだったので遜色ない大きさ

トリミング耐性が倍になるしより遠くの鳥も期待大!

しかもAPSモードなら2500万画素で1800mm!!

いままでならここからトリミングしていたから

3600mm画角で1250画素!

純正70200GMにも使えるし♪

 

とりあえず200600G+20TC付けてみます

カッチョええ!♪

 

ペリカンケースに収納してみる

基本ハンターではケースに入れて1台です

 

α6600+150-600A011との2台体制も想定

OH!秘密兵器みたい♪

 

 

早く休みにならんかな~♪

3月23日がシェイクダウンの予定^ ^