こんばんは爆  笑

 

今日は、お顔のタルミや、むくみ予防のための

お顔の筋肉トレーニングをご紹介したいと思いますキラキラ

 

お顔も、鍛えるの⁉️と思われがちですが、身体の筋肉は使わないと衰えます‼︎

 

なので…身体と同じようにお顔も筋トレしてあげないと…老化してたるんじゃったりするんですよねあせる

 

顔のたるみやほうれい線が出来てしまう最大の原因は、顔の筋肉の衰えです。

 

 

つまり、顔の筋肉を鍛えれば、確実にリフトアップされ、顔のたるみが解消できるのですキラキラ

 

 現代人は、デスクワークやスマホの使用が多くなり、顔の筋肉を動かす機会が少なくなっています。

顔の筋肉は、他の場所と違って細く繊細な筋肉のため効果が出やすいそうです。
 

筋肉は何歳になっても鍛えられるんです。なので…いつ始めても遅いという事はないんですよ!

 

 

 

普通に使う表情筋は顔の筋肉の30%しかつかえていない!

 

表情筋の動きの乏しさは血行不良に繋がります。

表情筋を使わないと、血流やリンパの流れが悪くなってきます。

そうすると、必要な場所に栄養分が運ばれにくくなり、コラーゲンやエラスチンの産生にも影響を及ぼすと考えられます。

 

さらに、凝り固まった表情筋には老廃物や不必要な水分が蓄積し、むくみが起きたり、脂肪がつきやすくなります。

 

この皮下脂肪が肥大化すると、重力の影響により下方向へ落ち、顔のたるみが発生します。

 

表情筋の上に位置する皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなり、更にたるみに繋がるのです。

 

なので…たるみを防ぐには、表情筋を動かしたり、刺激を与えたりすることが大事なんですね。

 

 

たるみ解消「表情筋トレーニング」

 

表情筋を鍛えることで、目の下のたるみ・おでこのシワ改善、頬のリフトアップなどに効果があります。

 

トレーニングというと大げさですが、慣れてくれば、家事をしながら、またはテレビを見ながらいつでもどこでも手軽にできます

 

1日3分を毎日続けて、ハリのある小顔を目指しましょう!

 

 

頬のたるみ・ほうれい線対策のリフトアップエクササイズ

  • 「あいうえお」の動き

[やり方] ひらがな表を「あ!い!う!え!お!」と発するつもりで、1文字ずつ区切るようにして、口をしっかり動かします。
声も出して行うと、話し声も綺麗になるのでおすすめです。

 

  • 舌の上下左右運動

[やり方]目をしっかり開き、舌を上下と左右20回ずつ動かします。慣れたら上、右、下、左とゆっくり回して逆回りもしましょう。目安は1分位です。

 

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目の下のたるみが気になる方の表情筋エクササイズ

目線だけを360度回し、目元の筋肉を鍛えます。この時、眉は動かさないよう注意してください。
目線を上、左斜め上、左、左斜め下、薄目で下、右斜め下、右、右斜め上、と動かします。
初めは筋肉を意識して1つ1つの動作をゆっくりと行い、この一連の動きを3回繰り返します。早くできるようになったら10回位行うとよいでしょう。

 

 

 

頬のたるみ・ほうれい線対策のリフトアップエクササイズ”の舌の運動と同時に行うと効果が高まります。

 

 

「顎はずし」

顎関節を軸にし、顔の下半分を左右にずらすようなイメージで20~30回動かします。

 

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頬のたるみ・ほうれい線対策のリフトアップエクササイズ”の“2舌の上下左右運動”に首の動きを取り入れる方法です。
首を右や左に傾けながら舌をゆっくり回してください。
首の筋肉が刺激されることを意識しましょう。
慣れてきたら首もゆっくり回しながら舌を回します。
1分位を目安にやってみて、首のコリを感じるところを多めに行い、続けることで首の柔軟性のバランスが整うようにしていきましょう
 

おでこのシワ・たるみ対策の表情筋エクササイズ

額と頭の筋肉をほぐします。
平らで固いところで四つん這いになります。
顔を床につけるので、清潔なフェイスタオルを敷きます。
フェイスタオルを敷いたところに、額やつむじをグリグリ押し付けるようにします。
力加減は、気持ちよくほぐれる位の強さで行ってください。

 

成功のポイント

表情筋トレーニングはとにかく継続が大切です。

初めは1つでもいいので習慣にしていきましょう。
 

また、表情筋トレーニングは器具いらずの上、効果が出るのも1~2週間と早いものです。

鏡やスマホカメラなどで変化をこまめにチェックすれば、効果をより実感でき、やりがいも感じられるので、オススメです。
ぜひ取り入れてみてくださいねおねがい

 

小顔になりたい方はこちらも参考に!

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