ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


イベントバナー



ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。



おはようございますにっこり


週末ですよ~!


我が家の週末、はい、分刻みで忙しいです凝視



今日の簡単な予定(どうでもいいわね)。

  • 朝起きて朝食後朝勉
  • オンライン英会話
  • 児童館に行く(子が友達と勝手に約束してきた)
  • 習い事のために郊外に移動(車で昼食)
  • 夕方までお稽古
  • 帰宅はだいたい18時の予定

はい、この予定に向けて、ブログを書き終えたら、お昼の車でのお弁当作りに励みますびっくりマーク


こう書くと、↑そんなに大変そうでもないのですが、、、

これに伴うエトセトラ〜が多いのが母親よね爆笑

オンライン英会話の付き添い(下の子)。
児童館までのチャリでの送迎。
帰ってきてからの夕飯の下ごしらえ。
お風呂タイマー(すぐ終わるけど、これ大事)

母はやること多いですね泣き笑い
がんばりますよー。

 


さて、2月から通塾が始まる我が子。



他の習い事との調整に悩みました。


詳しくはこちらです


ただ一つ、オンライン英会話をどうするか、という問題が残っています。


オンラインだからこそ、調整も簡単そうで、意外と忘れる無気力(私だけ?)、そして甘えが出るのです。



はたして、通塾と両立できるのか?



我が家は、くもんの英語とは違い、オンラインで会話するだけなので、宿題などは出ません。



週に2回で、一回30分なので、どこかで時間は作れるハズ、なのですが…



案外、これが難しそうで魂が抜ける(そして私が登録を忘れることも…)




まず、6時間授業の日は、できません。

その時点で週に3回は平日にできない。



通塾日も時間がない。



となると…唯一、平日1日だけ、やれそうな日があるかな?という状況です。



あとは、週末に1回出来れば、週に2回はなんとかコンプリート指差し



なのですが…どうでしょうねぇ。



親としては、中学受験をやめた場合も含めて、今はまだ英語を継続してほしい。



英検などを受験したわけではないので、実力のほどはわかりませんが、リスニングに関しては、かなりできるようになった模様。



ガッツリじゃなくてもいいから、細く長くやってほしい英語。



とはいえ、それも新小5になったら、状況も変わると思うので、、、



最低あと1年、オンライン英会話を頑張ってほしいな、と思う今日この頃なのです。


そのためにも、スケジュール管理をしっかり頑張ります!



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



 \食べるのがもったいない可愛さラブ

 


 にしむら先生がオススメしていたこの本、中学受験初心者におすすめウインク