ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート

\エントリー必須です/

イベントバナー


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。


小3の我が子に、本当に買ってよかった今年のカレンダー。


お値段以上気づき(550円と安い)


トイレにあるので、手軽に知識アップグッ

 詳しくはこちらの記事です!




昨年の話になりますが、教育評論家の親野智可等先生の講演を聞きに行きました。


親野先生のインスタはこちら



子育て全般について、楽しくお話をしてくださる先生なのですが…



その中でも、特に心に残った言葉があります。



それは、



「中学受験をする場合、自分軸をしっかり持って下さい」



というお言葉です。




どうしても親子ともに、情報や周りに流されたりしてしまいがちですが…



中学受験をする意味をしっかり持てば(自分軸)、周りや一回一回のテストに一喜一憂しないです、と。




はい、これから始める中学受験生活、

一喜一憂しそうな私ですけどね泣き笑い泣き笑い泣き笑い




でもね、自分軸、中学受験たけではなく、生きていくうえでとても大切なことだなって感じました。




私の大好きなYouTuberにしむら先生も、最終ゴールは合格ではない、と仰っているように、中学受験を通して、どのように我が子が成長出来るのか、そこが大事なのかなと。



そして、自分軸をしっかり持つためにも



まずは、家族軸



を決めて、親と子の意見をしっかり擦り合わせておく必要もあるのかな、と感じました。



色々な意見をきいたり、読んだりすると、少しだけ客観的に中学受験をみれるようになれる気がしました(←今だけかもしれないけどw)。



これから始まる塾生活、マイナスなことだけじゃなくて、むしろプラスなこともたくさんあるって思えるようになってきました。




綺麗事かもしれないけど、親が抱えている不安を少しずつでも解消していくことが大切なのかもしれませんね。



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



男の子ママでもきれいめが好きピンクハート