どうも

こやまです。

 

 

 大切な分野において、目的はなんですか?


どこに向かっているかで、選択や行動は変わっていく。

ついつい目先のことに囚われてしまい、
その目先のことが目的になってしまうなと。


例えば、
子どもたち同士でケンカが起こったときも、
話を聞いて、仲裁したくなったり、両成敗したり、
ケンカを解決しなければならないと思いがちになってしまう。

今目の前で起こっていることを私がなんとかしなければと。


ケンカを解決することがついつい目的になってしまう。




しかし、
子どもには、自律して自分で考えていきていってほしいと
より高い目的があるならば、

そんなケンカも自分たちで解決していく大事な学びになっていく。


ケンカをおこさないようにすることが目的であれば
関わらろうとしなければ良い。


関わる人も大人が決めて、
手とり足取りやってあげるとよいかもしれない。



元気に育ってほしいと願うならば、
心も体も豊かになるように

主体的に取り組ませ、認め、
助けてほしいというときに
安心して一緒に考えていくことができるように

していくことも大切である。


なんでも大人の価値観で正しい、間違っている、こうしなさい、あれしなさい
と判断していくと


本当の目的を見失ってしまうかもしれませんね。

 

 

「目的となる大切な価値観はなんですか?

 



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!


質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

友だち登録して、一緒に楽しんでいきましょう⭐

 

 

小山 剛(子育てコンサルタント・ライフコーチ・教員)

 

高校中退・ひきこもりを経て、

最近は、3児のパパをしつつ、

地域の有志団体の副代表をしていたり

不登校・ひきこもりの親子のための

居場所をつくったり

教員をしたりしています。

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消。

個別コンサルを行っています。

マンツーマンで対応させてもらうので、

各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!