どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

文部科学省の調べにより

過去最多の不登校数。



29.9万人という数。なんとか対応をしようとしてもできていない状況。

毎年毎年増え続けているのが現状。

 

不登校は環境の問題とか

学校の問題とか

友達関係の問題、勉強の問題など
いろいろ原因が言われているけど

 

本当に!?という感じになる。

 

 

小山は
たくさんの原因は、すべて結果であり、

他に本当の原因があるのだと思っています。


その原因は、

「親の意識」

どこにフォーカスをあてるかがだいじ。。


例えば、
自分が教員のときにも、
小山先生にあたったらはずれだ。
と、親同士や子どもの前で話していたらどうでしょう。

子どもは、
小山先生ははずれだという目で見て、

そして嫌になっていくことが多い。

 

そんなことないよと子どもが思っていても、
親が否定していたら、子どもは、はずれだったんだなと思い込むことも。

 


実際に学校の現場で起こったことで、
とある学校では、親に対して、
「批判的なことを子どもの前で言わないでください。」
と言って懇談会で伝える先生もいる程だ。

 

 


学校は丁寧に対応しない。
世の中の環境の変化が早いから子どもに良くない影響を与えているんだ。
などと親が感じていると、子どもに伝わっていく。


周りを否定的に思うと、子どもも否定的に捉えて影響していく。



さらに、
学校が嫌なのに、
家で過ごすこともストレスに感じていると、
 

部屋から出なくなってしまったり
毎日エネルギー切れようになり、悪循環を繰り返す。


休ませたほうが良いと周りが言ってても、
部屋でゲームやネットや動画などに浸かっていて
どんどん生活習慣にも影響が出て、
外で活動する元気がなくなることも。


まずは、
親が子どものことを信頼すること。

 

周りの影響があったとしても大丈夫だと思えること。
どんなことでも乗り越えていくだろうし、
いつでも応援する姿勢があれば


不登校は解消の方向に向かっていく。



そこまで親が心も体も疲れ果てていかないように
テキトー子育てをおすすめしています。

そして、
親が楽しんでいきましょう!

 

 

 

 



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

現在、

今までの経験を詰め込んだ

『安心して過ごせるワークノート』

プレゼント作成中!!

 

説明動画もプレゼント予定!!

 

実際に取り組んで、

ほっとしたり、自分の行動が自分で客観視できて

お子さんへよい影響が出たという変化も。。

 

友だち登録してお待ち下さい!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。

 

 

「BARこやま」という名のお話会

参加すると人間関係が圧倒的に善くなります。

人間関係が変わるから人生が充実してきます。

人との関わりで悩みを感じている方

他の人の考えを聞いてみたい方

話を聞いてもらいたい方

小山の緩やかな感じを体感したい方

お待ちしています!

上の公式ラインからメッセージください!!