どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

きっと子育てでこうなったらいいなとか
子供がこんなふうに育ってくれると嬉しいなとか、
こんな風に関わっていきたいなっていう理想はありますか。 
まず、その理想がポンと出てこないと。

それを叶えていくっていうことはすごく難しいのかなと思うし、どんな出来事が起こっても、いいのか悪いのかっていうものが分からなくなって、不安になってってしまうっていうことがよくあるなと。

 で、理想の子育てをしていくために、
知っておいてほしいことが1つあります。

それは、
自分の意識がその出来事を作っているということ。


自分自身も、親御さんとお話するときに、
まず、どんな意識が、
出来事を起こしているのかなっていうことに、
焦点を当てて話を聞いたりしています。


多くの人から話を聞いてる時に、
うちの息子がああでこうでっていう風に話をしていたり
もうこんなひどい出来事があって、急に子供が騒いで迷惑かけてみたいなことを
伝えてくる親御さんいるんです。。


もちろんやっているのは子供なのかもしれないんですが、実際にその出来事を引き起こしているのは自分なのではないか
と立ってもらう。

そう意識してもらうっていうことが
出来事を変えていくうえですごく大きいなと思っていて、

そこに気付けていくと変化がとても早い。。


例えば、不登校とか、引きこもりになっている人がすごく増えているんですが、
それに、悩んで不安な人っていうのは、
きっと、学校に行かなければならない。学校に行かなければいけないんだっていう風に、思っていて、
休むことはダメだって意識している人が多い。 

休むことも大切だよねっていうことを気づかせるために、出来事が起こってる可能性もあります。

会社とか、仕事とか、これからも休むことも出てくることが起こると、
具合が悪くなるかもしれないし、もしかしたら、人間関係で、辛くなってしまったりだとか。嫌な出来事と向き合った時に、逃げるっていう選択肢をなくすとどうなるかっていうと、人はどんどん辛くなっていきます。


で、乗り越えられる人は問題ないんですが、
乗り越えられない時にどうなるかっていうと、
最悪の場合には、命に関わってくるのかなという風に思っています。10代から30代の人たちは死因の1番の理由は、自殺っていうことが結果に出ていて、
逃げることが悪いわけでもなく、むしろ、1度逃げて、 落ち着いた場所から考えていくっていうことも、やっぱすごく大事なのかなっていうふうに思います。

なので、そういう意識を持ってないと、危険なことがあるよっていうことを伝えるために、もしかしたら出来事が起こっていのるかもしれないと。

 自分の意識により、理想の子育てにも近づけるんじゃないのかなっていうふうに思うと、世の中温かいなと思うわけです。


運ではない。
自分でなんとかできると。。

難しいところが、
優意識と無意識っていうものがあって、
無意識で、自分自身も気づいていないで、
行動していたりとか、言葉を発していたりとかっていう部分も、もちろん、あります。

なので、私は、話をしているときに、その言葉から
無意識の部分を、こう読み取ったりだとか、
質問した、気づいたりとかしたことをお伝えしていってます。実際に、そうすると不安とか、悩みとかも解消されていきます。

最近あった出来事だと、
相手のことを考えるならば、もっとこうしたらいいのかな、あしたらいいのかなというふうに、悩んでいる人がいたんですけれども、自分はそれはちょっと違うんじゃないのかっていうことをはっきり言いました。
なぜかって言うと、自分に意識が向いてなかったからなんですね。で、相手のことを考えるっていうのはすごく大事なことなんだけれども、そこで、うーん、自分を置き去りにして、 相手はこう思うのかな。どうなのかな。だけで考えてしまうと、うーん、 相手の気持ちはそこではわからないので、うん、どれが正解かもわからなくなり、良い悪いの世界に入ってってしまうので、不安や悩みが大きくなります。

それよりも、自分はどういう判断が1番いいのかと。

その、自分の判断が、相手のためにもなっているなっていうことを意識したところから、動いたら結果が理想の通りに進みました。ってことになりました。


なので、子育てに関しても、
まずは、自分自身で、うーん、どうしたら理想なのか。 で、自分にとってもそうだし、子供にとってもこれが理想だよなっていうところから、過ごしていくと、

よりその現実が起こっていくんだろうなと
コヤマは考えて、人と関わったり、お話もさせてもらっています。 
その意識を忘れずにしてみてね!!

今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

現在、

今までの経験を詰め込んだ

『安心して過ごせるワークノート』

プレゼント作成中!!

 

説明動画もプレゼント予定!!

 

実際に取り組んで、

ほっとしたり、自分の行動が自分で客観視できて

お子さんへよい影響が出たという変化も。。

 

友だち登録してお待ち下さい!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。