どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

⁡自分は

良い悪いの中にいた。⁡

主体性が良いと思って⁡

自律を押していた自分がいる。⁡

一方的に自分の価値観で教え込むことが⁡

良くないとも感じていた。⁡

けれど改めて、⁡

価値観で教え込むことも大事だと思ったし、⁡

「嫌だ!!」ってなったときに、⁡

どうしたいのか子どもの想いに寄り添う事が⁡

必要だなと。。⁡

高校の時も、

制服から、時間割から、

席の場所、クラスも全て決まっていて

ルールも厳しく、嫌だなと感じていたが、



考えなくてもその通りにすれば

成長できる環境というのも

悪くはない。


今思えばそう感じるし、

少なからずとも

それで満足している人はたくさんいた。


勉強よりも、部活や習い事、プライベートの時間など有意義に過ごしたい人には、

学校は決まっていることが多い方が良いことも。



そんな環境が嫌だったら

変えていけばよいだけで、⁡、、


頑なに1つのことを執着して⁡

押し通すことが子育てにおいて⁡

辛くなってしまう原因になる。。⁡


家でも

〜しなさい!

〜しなきゃダメでしょ!?

ということも多いと思うが、

決して悪いことではなく、


そこで、

子どもが反発してきたり、

何か思うようなことがあるときは

耳を傾けていく。



そうすれば、

良い悪いではなく、

その時その時に感じたことが

人生を豊かにしていく。



もっと心地よく選択していこぉ☆⁡



今日もすてきな一日を☆大丈夫、自分を信じて!!
質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

 

現在、

今までの経験を詰め込んだ

『安心して過ごせるワークノート』

プレゼント作成中!!

 

説明動画もプレゼント予定!!

 

実際に取り組んで、

ほっとしたり、自分の行動が自分で客観視できて

お子さんへよい影響が出たという変化も。。

 

友だち登録してお待ち下さい!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

内容の詳細をお伝えします。