どうも
子育てコンサルタントのこやまです。



「普通は、、、って何だよ!!」

自分が高校生のときに

親にいった言葉。


普通は、
高校に行くもの。

普通は、
学校やめたら、家で勉強するもの。

普通は、
みんなが高校に行っている時間、
家の中にいるもの。

普通は、
朝起きて夜寝るもの。


親の価値観と自分は違っていた。


普通はこうするでしょ!?
と言われても全然分からなかったし、

そんな普通も誰かが決めたり、多数派というだけで
自分がしたいことではなかった。

決めつけられている感じがすごく嫌だった。。


けれど、
自分が高校をやめて、
またさらに高校に再入学できたのは


自分で決めてやることに
親からの否定はなかったから。



やる前は心配からなのか
くちすっぱく、あ~したら、こ~したらと言われた。。


そんな普通の考えなんてものは、
自分には必要なくて

やりたいことをしたいと思ったし、

やりたくないことはしたくなかった。。


自分で納得いくように生きたかったのかもしれない。

親からも

「1度決めたことは絶対に曲げないからなぁ。」

 

とよく言われた。

自分自身を信じたかったのかもしれない。

 

その選択が失敗と言われることでも、

 

周りから見たら、良くないことなのかもしれないけれど

 

自分を貫き通したかったのかもしれない。

 


再び入った高校は
のびのびできるものであり、

単位制であり、
自分で授業を決めて、
校則もない、
大学のような高校。

神奈川で最初の総合高校だった。


そんな高校に入れたことも自分の価値観と合っていて

人生の転機だった。



自分の人生を突き進んで、
自分自身の人生を歩んでいきたい

他の人に人生を決められたくない

 

 

という強い思いの人に、

これからも想いを届けていきたい。



もしも、
自分の人生を生きれていないと感じる人は

本当に何がしたいのか?

何がしたくないのか?

考えていってほしい。

自分はそれで変わることができたから。


お子さんの思いも信じて、応援してほしい。


今日もすてきな一日を☆
大丈夫、自分を信じて!!



質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりの保護者の不安や悩みを解消コンサルをモニター募集中です!!

マンツーマンでお返事も書かせてもらうので、各月限定5名
以下の公式ラインから「不安解消」とメッセージを!!

 

 

内容の詳細をお伝えします。