どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

長男に続き、娘まで熱が出て、

体調崩しやすいのも分かるのですが、

自分のダメージもありつつも

 


周りの人にもっと感謝する機会を与えるために
起こっているんだろうなと感じています。

気にしてくださっているみなさん、ありがとうございます。



先日居場所づくりの報告を補助金をもらっていたこともあり、

市役所でしてきました。


そこでの気づきをお伝えします。

1番の気付きは
【解決ではなく、解消が大事だということ】


「どんな問題を抱えて居場所に来ている人がいますか?」
「どんなサポートをしているのですか?」

というご質問を頂いたときに感じたことです。



こやまは親子のための居場所づくりをしています。

とくに、

不登校やひきこもりの子や親が来てもらえたらと
思っています。基本的に誰でもウェルカムです!!

現在は週1(金曜日)で開いていて、4~5人程が来てくださっています。
西鎌みんなの家という場所を活用して行っています!!


その人たちの変化がまぁすごい。

・週1日しか外に出ていなかった人が、週3日以上外へ出て活動へ!


・人前で話ができなかった人がコーヒーをいれて提供してくれるように。
 

・ひきこもりだった子がイベントを活用して、好きなお菓子を作って提供!
 

・お子さんが高校を辞めてしまったママさんが、いきいき活動するようになり、お子さんとも素直に話ができるようなり、お子さんが外へ出るように。
 

・不登校のお子さんがいるママさんが、居場所を活用してお話会を開催準備。



なぜ、
好転していったのかというと、
一人ひとり特別なことをして、もっと活動的になるように、
「~しましょう」「~を変えましょう」「~するとよいですよ」
という
問題、課題、困っていることに関して、
アドバイスをしているわけではありません。

アドバイスをしているわけではないのに、
3回居場所に来て変わった人もいれば、
数ヶ月(10回ぐらい!?)来て、変化していった人もいます。


何をしているのかというと、
コーヒーを飲みながら、話を聴いています。
ときには体動かしたいという人には、
卓球台があるので一緒にしています。

そんな感じです。笑


あのー、やる気あるのですか!?ぐらいな感じです。

全力でくつろいで、アットホームな雰囲気を作っています!!



なぜそれで
好転していくのか?

こやま自身は、相手のことを見下したり、ダメだと思っていないので、
それが伝わっているのかなと思っています。

他の周りの見守りボランティアスタッフがすごく温かい。



なぜ困りを感じているのか?悩みを感じているのか?
辛くさせている過去の経験や価値観は何なのか?

そんなキーワードをこやまが見つけながら、話を聴いて、
感じたことをお伝えしたりもしながら、

リラックスしてもらっています。


目の前の困ったできごと、悩みに対して、
意識が薄まり、
自然と解消していってしまうんですね。


もうちょっと詳しい説明は↓
https://takeshi-coach-smile.com/kosodatesession/


足を運んできてくださった人が、笑顔で帰られるときには、
良い方向に向かっていくなと。


今の目の前の問題にフォーカスしすぎるのは、
あまり必要ないんだろうなとかんじました。


無料で、
人生好転していくアットホームな居場所があるなんて
すてきだなと感じており、
今後も続けていきます🌟

 

 

質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりを自律へ踏み出す「ひなたぼっこプログラム」を募集中です!!限定5名
以下の公式ラインから「プログラム希望」とメッセージを!!

https://lin.ee/j0yU3TR
詳細の内容と説明会をお伝えします。


🌟子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。
詳細は以下をクリック

 

 

 

🌟家族のように温かく、アットホームなオンラインサロン
https://takeshi-coach-smile.com/onlinesalon/

月2回の情報共有のお茶会、毎日自律していく質問
ワクワクするようなこやまの取り組みや
自己実現していくための情報発信をしています。
興味ある方はぜひお待ちしています!