どうも、
子育てコンサルタントのこやまです。

とあるコミュニティのお話にリアルに参加してきました。


病気や不登校、人生がうまくいかないと感じている人が

いるんだと感じました。


もちろん、
いきいきしていて、目が輝いている人もたくさんいました。

(こやまは「さらに若返りましたね!顔が違う!!」と言われ、
ちょっぴり幸せな気持ちになっていました。笑)


とある重度の病気を抱えている人が

「不安で、やる気も起きなくて、自分はどうしていったらよいのでしょう!?」

と、いっている人がいました。


不登校・ひきこもりを抱えているママさん、パパさんの言葉でも、

時々聞いたりもします。


心配、不安な人、悩んでいる人は
そんな自分がいけない。

自分が変わらなきゃ!!

と思っているのですが、自分の問題ではないのです。



なんなら、遠い昔のご先祖が、
心配や不安を感じて、危機感を感じる感覚を強くして

生き延びさせようとしているのかもしれません。



そう捉えた方が自分は心地よくなりました。

昔は、やりたいこと、願いを叶えようとすることよりも

生き抜くことが先決でした。


きっとそんな強い昔の先祖の思いがあるのだなと。


だからこそ、

心配や不安・悩みを感じたときは、
ありがとう
の感謝の気持ちが大事なんだろうなと。


そして、
私には大丈夫だから、
新しい道を見つけて進みます。
と決めていけば、開いていけると感じました。



だからこそ、
こやまも
高校中退→ひきこもり→ろうにん→大学→教員という
今までの道を突き進みながらもその都度
新しい道を見つけて進むことが出来ています。


今でも
子ども達のこと
夫婦のこと
お金のこと
仕事のこと

不安に感じることもありますが、
その都度、
受け止めて、突き進んでいます。

今ここに感じていること、起こっていることが
最善だと思って、今日も行動しています。


では、
これから
不登校やひきこもりのための居場所「ひなたぼっこ」の
事業報告を市役所で行ってきます!!
 

 

 

現在、
1ヶ月で不登校・ひきこもりを自律に踏み出すひなたぼっこプログラムを募集中です!!
以下の公式ラインから「プログラム希望」とメッセージ下さい!!

https://lin.ee/j0yU3TR

 

質問やご意見などありましたら、

公式ラインからいただければと思います。
https://lin.ee/j0yU3TR


現在子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。

詳細は以下をクリック
https://takeshi-coach-smile.com/kosodatesession/


家族のように温かく、アットホームなオンラインサロン
https://takeshi-coach-smile.com/onlinesalon/

月2回の情報共有のお茶会、毎日自律していく質問

ワクワクするようなこやまの取り組みや

自己実現していくための情報発信をしています。

興味ある方はぜひお待ちしています!