どうも
子育てコンサルタントのこやまです。

 

子どもの行動は親のしつけの問題だと思っている人がいて、

お子さんが何か問題を起こすと

 

 

親自身も周りの人達も親の責任だと感じている

ことが多いのでは!?


自分自身が高校をやめてひきこもりに繋がったのも

小学校教員していて子どもが朝から不機嫌なのも

今子育てをしていて学校に行きたくないのも


親が影響しているということは間違いないんだろうなと思っています。


大人がしっかりしろよ!しつけをしっかりしろ!!
ということではありません。




むしろ、
親が影響している=親が不登校・ひきこもりの悩みを解消することができる

ということになります。


子どもの問題で、子どもがなんとかするもの、
学校がなんとかするもの

ってことではなく。

協力したり、子ども自身にまかせることも必要な時もあるのかも知れませんが、


親が影響するということ。


親がなんとかできるなんてラッキーですよ!!!



あくまでもこやまの仮説ですが

不登校・ひきこもりに結びつけているのは
何かというと

親の学校に対する思いや夫婦関係、親子関係、家の環境が、
不登校・ひきこもりに結びつけているなと感じています。
 

因果関係は実際に明確にはなっていません。


なので、
子どもの問題でしょ。子どもをなんとかしてよ。
と、思っている人はそれもそうだろうなと思います。

 

いじめだったり、

世の中の時代の変化だったり
学習に対することだったりすることもあるのかも知れません。



人生豊かにしていくために
親が影響すると考えた方が心地よくなりませんか。



こやまの場合は
家を引っ越して、周りの人との関わりが変わったことが
高校中退・ひきこもりに繋がったのでは!?
と、思っています。
*ちなみに弟もいろいろとありました。笑


息子さんが高校をやめて通信にいったというママさんと
セッションしましたが、

通信もいかなくなり、部屋にひきこもりっぱなし。
外にもなかなか出ない。
と、なっていたのに

毎週1回ママさんとお話を聞いて、
1ヶ月後には、息子さんは身なりを整えて外に出るようになったと!!!


そこには親子関係がうまくいっていないこともあったので、
ゆっくり親子で話を聞くことができるようになったことによって、
変化していったことにつながったようです。



親の心や思いが整うと今の現状から変わっていくことにもつながるんですよね。
親子関係や家の雰囲気がよくなり、目的に向かっていく。。



無理やり変えるものでもないし、
不登校の子が必ず学校に行くようになるというものでもありません。


けれど、
笑顔になったり、楽しそうになったり、いきいきしてくるのは
間違いないなと。

自律していく1歩になっていくのだと
思っています。


ぜひぜひ、
親が影響するので、1歩踏み出して楽しんでみては!?

きっと楽しさが伝わっていきますよ!!

質問・ご意見がありましたら

公式ラインの方にいただければと思います。

https://lin.ee/j0yU3TR

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

🌟1ヶ月不登校・ひきこもりを自律へ踏み出す「ひなたぼっこプログラム」を募集中です!!限定5名
以下の公式ラインから「プログラム希望」とメッセージを!!

https://lin.ee/j0yU3TR
詳細の内容と説明会をお伝えします。


🌟子育ての悩みや不安を解消するセッションを行っています。
詳細は以下をクリック

 

 

 


🌟家族のように温かく、アットホームなオンラインサロン
https://takeshi-coach-smile.com/onlinesalon/

月2回の情報共有のお茶会、毎日自律していく質問
ワクワクするようなこやまの取り組みや
自己実現していくための情報発信をしています。
興味ある方はぜひお待ちしています!