そろそろ1学期の成績と夏休みの宿題が出揃い、面談も行われる頃でしょうか。。。
こんばんは。
高校1年生の気持ちを代弁する家庭教師水田富美子です。
「分かるとできるは違う」とは、かなり言い古された言葉です。私も、よく使ってきました。
でも、最近、この言葉は、半分本当だけど、半分は嘘だなと思うようになりました。
一般的には、この表現で意図するところは、
「分かっただけで、できる気になるなよ~。分かってるだけじゃ、実際に問題が出たときに、解けないかもしれないぜ?」→要は、繰り返し問題を解く練習をして、解けるレベルまで理解を深めなさい。
ということです。
これは、「できる=問題が解ける」ようになるためには、「分かる=理解する」ことが必要である、ということが前提にあります。言い換えると、「できるってことは、分かってるってことだよね~」ということ。
これは、一見、真実のように見えます。「分かる→できる」という命題の「逆もまた真なり」ってやつです(マニアック?(-_-;)
でも!対偶は真ではありません!
間違った使い方かも、、、どうしても高1数学を使いたかったのです(笑)。
分かりやすく言います。対偶は真ではないとはどういうことか?
できないのは、分からないから、なのではない!のです。
できないのは、分からないせいではない!のです。
授業がもっと分かりやすかったら、できるようになる、、、のでもないのです。
塾の先生がもっと分かりやすく解説してくれたら、できるようになる、、、のでもないのです。
もっと分かりやすい参考書や問題集が見つかったら、できるようになる、、、のでもないのです。
塾に行く回数を増やしたら、家庭教師の先生に毎日来てもらったら、できるようになる、、、のでもないのです。
そこをいくら頑張ってもできるようにはなりませんよ。ということが言いたいのです。問題は、そこではない。
では、結論から言います。
分からないからできないのか?
違います。
できないのは、、、
キライだからです!その教科が。
それだけです(爆)。
キライなんです。
その教科が、その教科の先生が。
自分がキライな教科や先生に心を開きたくないんです。
自分がキライなものを吸収する気がしないだけなんです。
素直に吸収することは負けを認めることなので、意地でもいい成績を取るわけにはいかないんです。
プライドにかけて、悪い点を取ろうとするんです。
許可が出ていないんです。その教科でいい点数を取る許可が、自分に。
これが、何回分かりやすい解説をしても、生徒ができるようにならない理由です。
そして、これは、無意識レベルで起こっていることなので、理屈で説得してもムダです。
いかに今のままの成績ではヤバいかとか、テストでこれだけの点数を取らないといけない理由があるとか。
本人もそれは十分理解しています。頭では。
でも、無意識レベルでは、抵抗しています。
私は、その無意識レベルの抵抗に寄り添うように心がけています。
時間はかかりますが、必要なことだと思います。