☆ひなまつり会☆ | KIDS PARK Familieのブログ

KIDS PARK Familieのブログ

笑顔溢れる子ども達の日記です☆

今日から3月‼️

何をするのかな〜!?

みんな楽しみにしている
ひなまつり会があるよニコニコ

始めに、先生がお話しを読んでくれたよウインク

みんな真剣に見ていましたニコニコ



それから…。
ひなまつりの由来をお話ししてくれたよ爆笑

3月3日はひなまつり‼️
女の子をお祝いする日‼️
ひな人形を飾るのは…!
病気をせずに一年健康に過ごせますように
って願いを込めて飾るよビックリマーク

雛飾り‼️
これは、お内裏さまとお雛様の結婚式!!

その下の女の人達は…。
三人官女‼️

お雛様のお世話をする人。

その下の人達は五人ばやし‼️
笛や太鼓をもって演奏する人。

2人いる男の人は…。
右大臣と左大臣‼️

お内裏とお雛様の結婚式に悪い人がこないように
みはる人。
その下の人達は…。
じちょう‼️
この人達も悪い人がこないようにみはる人。

その下にある家具は…。
お雛様の嫁入り道具‼️

ひなまつりの日に食べるひしもち!
ピンク・白・緑にも由来があるよ!
ピンク…悪いことから守ってくれますように!
白…女性らしく育ちますように!
緑…健康に過ごせますように!

ちらし寿司の中に入ってる
えび…長生きしますように!
れんこん…将来見通しがもてますように!
豆…マメマメしく働けるように!
はまぐりのお吸い物はビックリマーク
将来、良縁に恵まれますようにって
願いが込められてるよおねがい

沢山お話しを聞いたねウインク
そのあとはひなまつりの歌を歌ったよルンルン



それから今日の給食はちらし寿司‼️
コロッケ‼️
青菜の胡麻和え‼️
味噌汁‼️
美味しそうに食べてたお友達です爆笑

お昼寝から起きたら…。
楽しいおやつの時間ドキドキ
ひなあられにカルピス!!




みんなで食べると美味しいねウシシ

あっと言う間に食べ終わりましたグリーンハーツ