またまた久々の更新になりましたアセアセ


しばらく日本に一時帰国していたので
何かとバタバタして
(嬉しいことに?) ドイツ語を少し忘れられる期間で、どっぷり日本の生活に浸かっていました照れイエローハーツ


やっぱ良いですよねキラキラ日本ラブ
美味しい食事に、最高のサービス。
家族に友達イエローハート  あー幸せ


そう思うと、フッと、なんで私は海外で生活してるんだろう。って自問自答しちゃうんです。


私は駐在では無いから、自分の意思で、ドイツを選んで、
自分の決断でドイツに住んでいるから、


家族と離れて、自国から遠い場所に居ることを、責める相手は自分以外いないんですガーン


孫と幸せそうに遊ぶ母を見て
「ごめん!!!」
と、心で叫ぶのが精一杯えーん

きっと海外生活で誰もが持ってる感情なんでしょうねタラー




複雑な気持ちで空港に向かう途中、

ドイツで待ってる義母からのメールラブレター

ニコニコ„Ich wünsche euch einen guten Flug. 
ich freue mich sehr auf euch.“ 

「良いフライトを!(気をつけてね!)
あなた達に会えるのを楽しみにしてるよ」


そっか、ドイツでも待ってる家族がいるんだ...。と、実感するも、

ドイツのお義母さんは、いつも孫のそばにいられるのに、
私の母は寂しいだろうな....と、また心がチクリショボーン



と、なんだかホームシック(Heimweh)な日記になってしまいましたアセアセ
ごめんなさーいアセアセ笑笑