育休後の職場復帰で待っていたもの | ぽにょぽにょDays~2016.11.2第一子♀出産、育児家事節約奮闘中!
新型コロナウイルスに関する情報について

育休後の職場復帰で待っていたもの

1歳の誕生日に育休があけまして、職場復帰してはや3ヵ月半。

予定では、春がきて1歳半頃での卒乳を希望してたのだけど、
ストレスや疲れで、乳腺炎勃発。
ただでさえ、こどもの熱で、早退欠勤を繰り返してたなかで、乳腺炎で仕事休むのがつらすぎた。
特に面と向かって何か言われたわけじゃないけど、周りの気持ちに敏感になったわ。
なので1歳1ヵ月で断乳。というよりすんなり卒乳できました。
産院では卒乳はみれないってことだったので、しっかり断乳ケアしてくれるとこ見つけて、断乳前につまりなくしたら、思っていたほどひどい張りはなく、無事におっぱい終了。

一難去ればまた一難。

時短勤務で働いてるにも関わらず、時間になっても帰れない。休憩けずって仕事しなくちゃいけない環境になっていて。

本来、マミートラックって、出世も望んでるが育児しながらで仕事をセーブしなければならない人が過ごしてる現状のことを言うみたいなのだけど

私の場合

産後は、働きたいのはお金のためで、家庭を犠牲にしてまで働きたくないし出世も望んでない。

そして、厄介なのが
出世できないポジションにおかれているにも関わらず、ふられる仕事はてんこ盛りってこと。

先日上司に
社員と時短勤務社員の違いはなにか尋ねた。
すると
仕事量や責任は同じ。
短い時間で働く分、効率良くすませるのが時短勤務社員。
って言われました。
なら、基本給20%カットするなよ。

休憩とれない、時間になっても帰れないことを相談すると
自分が要領悪いからだろと言われました。

育休あけると、前の職場とは全く違う環境になってました。
人が足りてない。

社員たちには、時短勤務の人がいるから定時に帰れない、時短勤務は休憩中も働いて当たり前なんて言われる。
私が時短勤務をやめたところで、みんなが定時に帰れる業務量じゃないのに。

上司になぜ帰らないのか聞かれ、そう周りに言われると帰れなかったと伝えると、言われても仕方ないようなことを私がしているんじゃないかとせめられた。

娘にだけは負担はかけまいと、残業後平然を装って急いで寝るまでノンストップで動き続けるが、子どもってほんとに親の心境によく気が付くよね。

何を言われようが、無茶な仕事をふられようと、時間になったら帰って、お金のためだけに働けばいいのかもしれない。
でも働いている以上、効率よく働きたいし、評価されたい。

ここまでぼろくそに言われながらも、安い給料で耐えるべきなのか分からない。

なんせみんながいっぱいいっぱいで、弱い立場の人間に矛先が向いてるんだろうな。

幸い、いま仕事を辞めても、切り詰めれば夫の給料だけで過ごせるとは思う。
でも子どもが大きくなったとき、お金が必要になるわけで。
いま正社員というポジションを失うと、子どもが大きくなるまでは正社員なんてもうなれないかもしれない。子どもが育つ=自分は老いていくわけで、一生正社員はもう無理かもね。
育休手当てはありがたすぎるから、正社員でいたい気持ちもある。

ただ、いまの環境で、割り切って働くのが、きつすぎる。

どーしたらいいんだろう。