SmileMilk「牛乳って色々あるけど何が違うの?」きのうのラジオ放送の内容を! | Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

宅配を取っているお客様の声や私たちの日々の仕事の様子、イベントなど。また日々感じた事などを綴っています


 「牛乳で家族が笑顔に!」がテーマ

皆さま、おほようございます。

SmileMilkりゅうさんこと広島 隆明です。

いつもありがとうございます。

SmileMilkオフィシャルサイト

「スーパーの牛乳売り場には様々な種類の牛乳が

 あるけど、どう違うの?」

リスナーさんからの質問にお答えした内容です。

$Smile Milk


りゅうさん、

メッセージが届いています、

ラジオネーム:メタ坊さんより

「牛乳売り場に「牛乳」「加工乳」「乳飲料」など様々な表記が

ありますが、各々どのような特徴があり、

どういう人に向いているのか、知りたいです。

教えて下さい。

新潟県長岡市にお住まいの男性のリスナーの方からです。

りゅうさん、お願いします。


ハイ。
牛乳の基本の基本のお話しで、いい質問です。

メタ坊さん、ありがとうございます。

ちなみに、弘恵さんは知っていますか?

「ええっ~と詳しくは・・・・」

では説明しますね

「牛乳」と表記されているものは、絞った生乳を殺菌処理してビン、

またはパックにつめたもの。

いわゆる「成分無調整」と言われる商品です。

法律で「牛乳」と表記、表現できるものはこれだけです。

「はい」

「加工乳」は脂肪分を増やしたり、減らしたりして特徴を出す、

乳製品です。

「低脂肪乳」や「濃厚乳」などがこれに当ります。

「はい」

「乳飲料」は乳製品をベースにカルシウムなどの栄養や

香り、味を加えたものがこれに当ります。

よくある「カルシウム2倍・・・」「コーヒー乳飲料」などが

「乳飲料」になります。

「乳飲料ですね、私はよくコーヒー牛乳を買って飲みますが、

 これが乳飲料になりますね?」


私たちはよく「コーヒー牛乳」と言っていますが、

法律上はコーヒー牛乳というものは存在しません。

よく覚えておいてください!


ではりゅうさん、

どういう人に向いているのか?のご質問ですが、

どうでしょうか?


何を求めているのかにもよりますが、

牛乳そのままの味を楽しみたい方は「成分無調整の牛乳」を。

栄養や嗜好を選びたい方は「乳飲料」

カロリーを気にされている方は「低脂肪乳」

濃い味がお好みの方には「濃厚乳」

そんな感じで選ばれるのも一つの基準です。


「はい、ありがとうございました。

メタ坊さんお分かりいただけたでしょうか?」




$Smile Milk


価格やメーカーなどの選択だけでなく、

生活のシーンにおいて色々ある商品を選んでくださいね!

$Smile Milk

デレクターの青木さんです。ナイスガイで優秀な方です。

$Smile Milk


ありがとうございました。