歴史を再検証します!【スタッフこすけ】 | CS放送局 ファミリー劇場 オフィシャルブログ「ふぁみぶろ」

テーマ:

 

先日、以下のブログ記事を書いたところ、

 

『オカルトのメディア史を調べてます』

https://ameblo.jp/famigeki/entry-12353424593.html

 

 

沢山の方からご意見頂きました。

 

皆さんどうもありがとうございます。

 

色々考えまして以下を加えようと思います。

 

 

73年 雑誌「UFOと宇宙」創刊 日本初のUFO定期発行誌 

88年 テレビ番組「PRE★STAGE」

90年 人面魚ブーム

 

 

ツイッターにも書きましたが

「オカルトそのものの現象や事件の歴史」ではなく

「メディアがオカルトを取り扱ったメディア史」です。

 

なので介良事件とかは入れてません。

 

オカルト史的には重要ですが、介良事件を扱った番組が

オカルトメディア史的には重要ではないと思うからです。

 

 

 

 

改めて言いますと

僕の夢は21世紀に新たなオカルトブームを作る事です。

 

70年代にオカルトブームがありましたが

種類は違うものの、その時と同じくらい世間的にメジャーで

熱い時代になってほしいと思ってます。

 

で、僕の生業は映像コンテンツを企画し作る事にあるので

映像コンテンツがオカルトブームを起こすキッカケになればいいなとも思います。

 

※「緊急検証!」というオカルト番組をやってます。

https://club.fami-geki.com/category/occult

 

 

 

「緊急検証!」以外にどんな番組だったり企画を考えねばないないのか?


 

それを考える上で、大切なのは歴史の再検証であると考えました。

 

今までメディアがどのようにオカルトを扱ってブームを作り

逆に失敗をしてきたのか?

 

その栄枯盛衰を振り返り、見つめ直す事で企画のヒントになると思うのです。

 

 

 

僕は

 

「以前(今までが)これが成功したからこれと似たようなものをやる」

 

という前例主義に何の意味ないと思ってますが、

 

「かつて成功した理由、失敗した理由」

 

を学ぶのは本当に大切な事だと思ってます。

 

それが歴史を学ぶことの全てだとも思っています。

 

 

 

今回作った年表は、

新たなオカルト番組企画を作る上で参考にしたい貴重な資料です。

 

どうせならこの年表を元にオカルト番組史を検証する事自体を

番組企画にしてもいいと思ってます。

 

 

そう思いつたらワクワクしてきました。

なのですぐに行動に移そうと思います。

 

 

 

ちなみにファミリー劇場ではオカルト以外に

声優、クイズ、アイドルなどの番組も作っています。

 

これらのジャンルの番組史も検証していく事も面白いです。

 

合わせてやってしまおうと考えています。

 

こうご期待!

 

 

【オカルト】【アイドル】【声優】などのコンテンツ配信中。

https://club.fami-geki.com/

 

 

 

 

ファミリー劇場スタッフ こすけ

 

ファミリー劇場さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります