算数・数学・理科の専門塾「フェイマスアカデミー」代表・福嶋淳史のブログ

算数・数学・理科の専門塾「フェイマスアカデミー」代表・福嶋淳史のブログ

受験・教育論・学習法・その他、日々雑感などを語ります。
フェイマスアカデミーは新百合ヶ丘の算数・数学・理科専門塾。
詳細はホームページへ!⇒ https://yowaimushi.com
古いブログ(JUGEM)はこちら ⇒ http://bit.ly/KkB4Q1

ごきげんよう。

 

気づいたら11月ですか。

 

今年はまだなんとなく暖かい日が続くので、11月という感じがないですね。

 

 

 

さて10月はブログを書くのを忘れてしまいました。

 

近況を色々書きたいと思います。

 

 

 

10月は連休があり、京都に行きました。

 

 

 

京都はもちろんこれまで何度も訪れているのですが仁和寺には初めて行きました。今回も将棋の竜王戦第2局が行われた場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はあいにくの「曇りときどき雨」といった天気でしたが、静かで人もあまり多くなく、堪能できました。

 

 

 

倉木麻衣の名探偵コナンの曲にも出てくる「渡月橋」にも初めて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはかなりの人出で、歩くのが大変でした。

 

 

 

あとは定番の金閣寺やホテルからの眺めなど。

 

 

 

 

 

 

 

どの写真も曇り空です。

 

 

 

金閣寺からバスで移動しようとしたとき、見た目から明らかにバス会社のガイドとは思えないいでたちの「金閣寺バスおじさん」に出会いました。

 

 

 

ちょっと調べたところ有名みたいでした。

 

 

 

雨のなか傘をさして人を誘導し道案内や乗り場案内などをしている人です。

 

そんなときバス停にバス会社名義の張り紙がしてあるのを見つけました。

 

「許可なく案内をしている人間がいて大変困っており再三撤退を命じているがいうことを聞かない。並んでいる客のモノをさわったりセクハラしたりしているので気をつけてください」とのこと。

 

 

 

なるほど、そんな人なのか?

 

マスクもせず咳をしていたし、私たちはすぐにその男のそばを離れました・・・。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

10月30日には、テニスレッスン中に人生初の肉離れに見舞われました。

 

 

 

ふくらはぎに後ろからテニスボールが勢いよく当たったのかと思ったのですが、それは肉離れを起こした人が皆共通して口にすることらしいです。

 

 

 

通っているトップインドアのスタッフやコーチの方々が皆集まってきてくれて、冷やしたりテーピングをしたり、最後は松葉杖まで貸し出してくれて、このスクールに長年通っていてよかったなぁと思いました。

 

 

 

 

 

それから・・・

 

将棋界で起こった事件。

 

 

 

佐藤天彦九段と永瀬王座のA級順位戦における、マスク不着用による反則負け事件です。

 

 

 

私も問題のYouTubeを見ましたが、正直、いくらしゃべっていないとはいえ、コロナ禍ですから、至近距離の相手が長時間ノーマスクであれば気になるのは当然です。むしろよく1時間も我慢したなぁという感じです。

 

相手に直接伝えづらいのも当然で、永瀬王座が悩んだ挙句に行動に出たのも仕方なかったのでしょう。もし私が保護者面談中、目の前の相手がずっとマスクを外してしゃべっていたとしたら「この人大丈夫か!?」となってそれこそ話の内容なんて入ってこないであろうことは容易に想像がつきます。

 

しかし、それで一発負け扱い、というのは対局結果が命である棋士にとってあまりにもひどい仕打ちです。しかも棋戦が棋戦です。これが朝日杯とか銀河戦くらいならそれほど角も立たないのでしょうが、A級順位戦ですからね。1局の価値が違います。

 

今回のことは、ルールとそれを実際に適用した連盟側の問題が露呈したものと考えます。佐藤天彦九段は不服申し立て書を出したようですし、今後の成り行きを見守りたいと思います。

 

ではまた。

 

 

-*-*-*-*- 以下PRです -*-*-*-*-


フェイマスアカデミーは新百合ヶ丘の算数・数学・理科の専門塾。

 

6年一貫校生がメインの塾です。

新百合ヶ丘に開校して開校9年目を迎えました。

 

随時、無料体験受付中です!

 

【私立小学生】(個別指導)

受験を経て中学に入学してくる生徒たちに負けない数学的思考力や計算力、知識を身につけましょう!

 

【中学受験生】(個別指導)

個別指導にてSAPIX・日能研・早稲アカ・四谷大塚・栄光などのフォローアップを実施。併用でない単独通塾でも算数・理科は対応可。

 

【高校受験生】(個別指導)

個別指導にて数学・理科に対応。

代表福嶋は早慶高校、開成、国立附属高入試のスペシャリスト。

数学対策はお任せください。他塾併用も歓迎!
 

【大学受験生】(集団指導・個別指導)

◆数学:中1~高3までグループコース「ハイレベル数学」を設置。医学部、難関国公立大受験から文系数学にも対応します。

◆理科:物理・化学のみ、高1~高3までグループコースを設置。基礎からしっかり教えます。

◆個別指導:教科書の基礎レベルから東大レベルまで幅広いニーズにオーダーメイドカリキュラムで応えます。数学・理科・英語に対応。

 

個別・グループとも少人数定員制です。

個別は基本的に満席の状態が多いです。

グループもコロナ対策として定員を減らしていますので各コース残席わずかです。

入塾ご検討中の方はいますぐお問い合わせください!

 

-----------------

 

 

-----------------

 

 福嶋淳史の著書は現在6冊。発行部数7万部以上! 


ちびまる子ちゃんの「分数・小数」(集英社)2018年

ちびまる子ちゃんの「かけ算・わり算」(集英社)2015年

「本当の計算力」が身につく問題集(大和出版)2015年
格言で覚える![完全攻略]高校入試数学55の鉄則(大和出版)2014年
すべての教科で使える!勉強のできる子は「図」で考える(大和出版)2013年
算数のケアレスミスが驚くほどなくなる本(大和出版)2012年

 

 福嶋淳史のツイッター