手術日 | マーちゃんのひとりごと

マーちゃんのひとりごと

日々の出来事を綴ります。

11/29(火) 入院5日目

昨夜の21時以降は水も何も口にしていない絶食。
10時頃、車椅子で手術室へ。手術準備が行われ~尿道カテーテルを初めて入れられた~腰椎麻酔が腰からされる。手術中の音とか声が聞こえないよう睡眠剤を投与してもらった。(睡眠剤を打たない人もいるらしい怖いよね!)いつの間にか眠りについて手術はスタートしていた。どの位たったんだろうか?処置しているような音が聞こえる中、徐々に目が覚めると手術が終わっていた。「終わりましたよ、大丈夫ですか」と医師の声があったかどうだか覚えていない。
その後病室に戻る。
麻酔がまだ効いているので痛みはなく、夫と普通に会話出来、夫は元気そうな顔を見て安心して自宅へ帰りました。

その後からです、16時頃から痛みに襲われてきたので鎮痛剤を一錠服用するがあまり効かない!やっと水分が取れるようになりおにぎりを1個半食べる。痛くても食欲はある。

20時頃夕食が普通食で配膳され完食する。痛みの強さが更に増してきたので今度は座薬を入れてもらった。これもそう長くは効かない。「ハーァー、ハーァー」の痛みを紛らわす声が頻繁に出てしまう。
同室のDさんに申し訳ない!同じ怪我をした者同士だから「気にしなくていいわよ」と言ってもらえる優しさの人で本当に救われました。

そして深夜になって猛烈な痛みになりナースコールをする。最終段階の痛み止めは注射のようで、点滴に入れてくれた。すると目がくるくる回るような感じになり、ビックリしたので看護師に言うと「大丈夫です、良くなりますから」と言うだけで目が回る不安は拭い去れなかった!
そのうちに痛みが治まったのか?疲れたのか?眠っていました。