築地グルメブログ「春は築地で朝ごはん」で活躍されている「つきじろうさん」が、
このたび新居に引っ越したとのことで、ご自宅での昼宴会に招待してくれました!

「つきじろう」さんとは、じつはこの日まともにお会いするのは初めてでしたが、
以前からブログを拝見していたこともあり、とてもお会いしたかった方のひとり♪
(ちなみに、「東京ラーメンショー」に出演した際にも、応援に駆けつけてくれました)

わざわざ当日朝に築地市場で仕入れてくれた食材で、いざ昼宴会スタートです!

RIMG0834
まず始めに「ネギマ鍋」をやるとのことで、用意されたのは、大きな「下仁田ネギ」!
別名、「殿様ネギ」とも呼ばれるネギは、「ベジタブル石橋@築地場外」で購入したもの。

RIMG0838
そして、ネギのパートナー、マグロは、「イソベ@築地場内」で買ったという、脂のノったもの。
(スジの部分もありますが、加熱調理ならノープロブレムなので、賢くお買い得品をゲット!)

RIMG0870
さらに、いきなりドッカン!と地響きを立てて置かれたのは、なんと、マカジキのカマ!!
「松井水産@築地場内」の気前のいい大将が、なんとノリで1000円にしてくれたらしい♪

RIMG0856
これには、デブも興奮しすぎて、鍋など待っていられず、あ~んとそのまま・・・

RIMG0858*.JPG
ガブリ!! と喰らいついたものの、強靭な皮を噛み切れず、あえなく鍋で断念。。。(涙)

RIMG0871
いきなりマカジキに敗北を喫しましたが、食材も揃ったので、いよいよクッキングスタート~

RIMG0872
几帳面に天然水で昆布ダシをとったスープに、ネギとマグロを投入し、待つことしばし・・・

RIMG0878
ネギてんこ盛りの、ネギマ鍋が完成~♪ シンプルな料理ながら、甘さが際立ったネギと・・・

RIMG0880
ホロッと崩れるマグロ、そして両者の旨みが浸み出たスープは、癒しの味~♪

RIMG0881
これにはやっぱり日本酒を!ということで、お酒もビールから日本酒にチェンジしてグイグイ。

RIMG0891
さらには、「富士恭@築地場内」で購入した、大ぶりのカキも投入して、味噌カキ鍋に!

RIMG0896
このカキがまたプリップリで旨みぎっしりんこ♪ カキの素材自体の美味しさはありつつも、
調理前に大根おろしでカキを洗うことで、臭みが消えるらしい。 う~ん、さすが海鮮のプロ。

RIMG0899
さいごに、先ほど負け戦をしてしまったマカジキのカマを、8等分して、鍋へ大量投入~

RIMG0904
ネギマ・カキ・マカジキの旨みが溶け出た優しい味噌スープは、やっぱり冬には最高です☆

RIMG0845RIMG0851
ちなみに、ここからは、お酒のお伴にさせていただいた、お土産の一部を紹介!
本日来られなかった「ショウ」さんからいただいた、「栗の渋皮煮@恵那川上屋」や・・・

RIMG0906RIMG0908
築地王」さんの高級生ハム、「クラテッロ」。(美味しんぼで見て、食べてみたかった!)
天然プチトマ子」さんのパンと一緒に食べると、ステキなコラボで、ワインが止まらず!

RIMG0831RIMG0833
肉食系デブの自分は、築地でお世話になっている「米花@築地場内」の焼鳥を20本!

RIMG0910RIMG0914
さらに、「築地王」さん手作りのカラスミは、今まで食べたことがない、抜群の美味しさ!
いい素材を使っていることもありますが、熟成が巧みで、しっかり卵の風味が活きたもの♪

RIMG0919
これらをツマミに、自家製のお酒や、各種アルコールを大量摂取したことで、酔いは回り・・・

RIMG0922
気分が良くなった「築地王」さんは、デブの分厚い肩ロース肉をマッサージしてくれましたが・・・

RIMG0923*.JPG
くにろく」さんには、拷問のように肩を揉んだり、腹にボディーブローも数発入れたのち・・・

RIMG0926
さいごは、タイガーマスクの仮面をかぶり、築地の伊達直人になって、暴れ回る始末!(笑)

終盤は、ザ・築地王ワールドになってしまいましたが、ノンストップで7時間続いた宴会は、
築地らしさがいっぱいに詰まった料理を中心に、終始笑いが絶えない楽しい会になりました。

築地では、いつもお店で食べることばかりしか考えていませんでしたが、今回のように、
素晴らしい食材を築地で買いこんで食べるという、「市場」としての楽しさも再認識しました!

今回、もてなしていただいた「つきじろう」さん、どうもありがとうございました~☆

<今回ご一緒したブロガー仲間の方々(五十音順)>
かなめさん (猪突猛進日記) ※今回記事
くにろくさん (東京食べある記)
築地王さん (築地市場を食べつくせ!) 
つきじろうさん (春は築地で朝ごはん) ※今回記事
天然プチトマ子さん (天然プチトマ子)
ななさん (食べ物 新日本奇行)
なべひろさん (築地あるき)

**************************** 
 応援お願いします☆⇒ ( ̄(∞) ̄) 人気ブログランキング * 
****************************