★ ディナー訪問 ★

横浜出身のハマっ子ながら、福岡出身者の方々が集まる会にお誘いいただいたので、
福岡出身の会社後輩H(武勇伝はコチラ)も連行しつつ、張りきって参加してみました!

お店は、築地―新富町―月島の中間にあたる、湊地区にある「鳥福(とりふく)」。
老舗の鶏料理屋ながら、焼鳥だけでなく、なぜか魚も美味しいという前評判です。

RIMG1780
















【カツオのタタキ】
そんな前評判どおり、いきなり出てきたのは、鶏ではなく、カツオのタタキ。
ネギとショウガ、そしてポン酢がさらっとかけられた一品は、あっさりと爽やか♪

RIMG1782
















【ツブ貝煮】
柔らかく煮られたツブ貝も、酒の良い肴になり、ここが海鮮居酒屋と見間違うほど(笑)

RIMG1788
















【刺身盛り合わせ】
そして、いよいよ大御所が登場! 見るも華やかで煌びやかな、刺身オールスターズです!

RIMG1789
















大皿に盛られた刺身たちは、どれもこれも嫌な臭みなど全くない、新鮮さが感じられるもの♪
特に、上品な香りと甘さが際立ったキンメや、身のねっとり感が活きた〆サバは、秀逸!!

RIMG1783
















【本格芋焼酎 自立】
そんなステキなツマミに合わせるのは、この日のために持ち込まれた芋焼酎、「自立」。

RIMG1785
















人が並んで向日葵のように模されたこのラベルは、見たことも聞いたこともなかったですが・・・

RIMG1786
















なんと、福岡県内の障害者の皆さんが、イチから育てたサツマ芋で造った、芋焼酎とのこと。
そのネーミングからも、この焼酎への「想い」が感じられましたが、決してその背景だけではなく、
味もしっかりしていることにビックリ! 良い意味で芋臭さが無く、爽やかで軽い口当たりです♪

RIMG1791
















【純米酒 雨後の月】
日本酒も、持ち込みで「雨後の月」という純米酒を飲みましたが、広島産ながらこれも美味。
「自立」とともに、あっという間になくなり、さらにボトル追加。。。さすが九州男児たちは酒豪!

RIMG1792
















【鶏つくね&レバー】
少しフラついてきたところで、やっと鶏料理が開始。 ふわっと優しい味のつくね団子に・・・

RIMG1797
















【鶏の手羽先】
脂がしっかりノっていて、デブとしてはテンションが上がってしまう手羽先や・・・

RIMG1793
















【鶏の手羽元の唐揚げ】
カラッと揚げられた、ジューシーMAXな手羽元。 う~ん、やはり鶏料理屋だと再認識♪(笑)

RIMG1798
















【とこぶしとアスパラのバター炒め】
と思いきや、バターを使った炒め物や、イタリアンのカプレーゼ(写真なし)までも登場し・・・

RIMG1800
















【チャーハン】
〆は、中華料理のチャーハンで! もはやなんでもアリですが、美味しいので文句なし!

RIMG1804*.JPG
















最後は、本場の「博多手一本」でビシッと会を締めつつ、チーム福岡一同で記念写真♪

福岡出身者によるアウェーな会に参加して、本当に受け入れてもらえるか心配でしたが、
皆さん全員が温かく接してくれ、さまざまな博多裏知識も伝授させていただきました(笑)

どうやら、10月9~11日の3連休に、代々木公園で大規模な九州祭りもあるようなので、
そこで暴飲暴食するのも楽しみにしつつ、九州博多グルメもさらに探求したいと思います♪


****************************
*   応援よろしくお願いします! ⇒ ( ̄(∞) ̄) ぶほっ   *
****************************