1967年全米93位(なーんだ、なんて言ってはいけません。60年代後半の時点では、ジャズの曲がポップチャート入りするのはそれだけで快挙だったのです。)。この↓アルバムのタイトルトラック。

 

 

このアルバムのこの曲以外の収録を終えたとき、まだ3分残っていました。でももう演る曲がなかったので、Lou Donaldson がそう言うと、ブルーノート側(おそらく Alfred Lion)は、何でもいいから演って時間を埋めてくれ、と言うので、イントロのリフを吹いていたら、他のメンバーがそれに合わせて演奏し、この曲が誕生したということです。なお、ギターは若き日の George Benson。

 

こちらは最近のライヴバージョン。

 

 

オルガンの Lonnie Smith はオリジナルにも参加しました。私は10年ほど前にブルーノートで Lou Donaldson の雄姿(当時おそらく80歳くらいだった)を拝見しましたが、そのときもこの曲を演ってくれました。