雨が少し降っている。
これから本降りになるらしい予報だ。

なにやかやと雑事があっていささか疲れ気味、玄関の前に置いた鉢だのプランターだの、ほったらかしで情けないのだが、ま、仕方がない。

食べた果実の種から芽が出たやつを植えておいた話を前に書いたが、

 

 

はっさくはしっかりした葉っぱがたくさん出て高さも伸びているが、柚子は、葉っぱが虫食いで、今一つ弱弱しい。

 

これは、はっさく

 

こっちが柚子

 

同じ柑橘でも違うんだよな~と思っていたが、今さっき、柚子の葉っぱの上に、小さないもむしを発見した。

 

 

 

お前かー。
お前が食べてるんだな。

ちょっと拡大してみたが、可愛いよね~ルンルン (手で触れないけど笑



お前の食べた葉っぱの、食べ残しはこれだよ。
この葉っぱ、後で続きを食べるのか?



しかし、こいつは、いつからここに居たんだろう。

玄関先、日日草やヒマワリが咲いているあたりを蝶が飛んでいるのは何度か見たが、ひっそりと人知れず、この葉っぱの上に卵を産んでいったのだね。

はっさくの葉っぱは固くて食べにくいのかもしれないな。
柚子の葉っぱを食べて大きくなって、どんな蝶になって旅立っていくのか。
しっかり観察する気力はないんだけど、旅立ちに出会えたらいいよね。

葉っぱ、どんどん食べろよ。
わたしも、今朝のお味噌汁で小松菜食べたし笑