他人の予期せぬ不幸とかを見て

 

お気の毒にとか可哀想にとか

いう人がいるけど

 

それって何を基準に言っているのかと

思うことがある

 

 

片親で育った人が

「あら、お気の毒に」と言われている現場に

たまたま遭遇した

 

 

とても優しくて情にあつく

評判のとてもいい子なんだけど

 

お気の毒の言葉と程遠いところにいる子なんだけど

 

 

それを言った人は

両親が揃っていることをヨシ!としているのだろうな・・

 

でもさ、両親揃っていても

夫婦仲が悪く、仮面夫婦のような家庭はどうなのよ?

暴力をふるう親だったらどうなのよ?

 

 

個人的にはこちらの方が余程お気の毒に

思うのだけど・・

 

 

人の幸せなんて、他人が測るものではない

 

特に

考え方がどんどん変わっていく今の時代

その潮目をしっかり見ていないと

 

それこそ、潮目を読めないお気の毒な人になってしまう