バス停に並んでいたら

後ろの親子(男児小学生と母親)が

揉め出した

 

男児は足が痛い痛いと訴える

それを理由にどうやら学校に行きたくないみたい

 

母親は靴じゃないの、靴なら自宅で

靴を取り替えてきなさいと

 

子どもの不調は靴のせいだと言い

これから仕事のママを困らせないで!と

徐々に語調が荒くなってきた

 

 

最終的に、ゴネ勝ちというか

面倒になった母親が学校休んで家にいなさいと

停留所で親子は解散になった

 

 

こんなことで学校休めるんだ(休ませるんだ)・・と

驚きながら

 

 

母親の仕事と子育ての葛藤の切実さと

息子が見せる愛着不足も心配になった

 

3年生くらいだったから

対象の我慢も状況判断もできる年

 

 

この揉め事の原因は多分

愛着不足のような気がするんだよな〜〜〜

 

愛着不足の子どもはストレスを溜めやすく

いずれ不登校や非行、いじめ(加害も被害も)などの

行動に繋がっていく

 

 

大人になれば、職の定着が難しい場合もあるよ

 

 

愛着は人が成長する上で

基盤になるものだと個人的には考えています

 

あの親子、いいところに着地するといいのだけど・・・