大谷翔平選手や目黒蓮君(SnowMan)が

夢ノートを書いて

 

どんどん実現させているのは有名だけど

 

 

夢ノートって、誰もが書いて叶うものではないと

思うのよ

 

 

書いて効果があるのは

やりたいことが明確な人だと思う

 

野球、タレント業など自分のやりたいことや

やるべきことがはっきりしていて

 

その中でどんなことを叶えて行くかってこと

 

 

何をしたらいいか、何をすべきかがまだ

定まっていない人がいくら書いても

 

「白馬に乗った王子様に会う」みたいな凡庸な

少しズレたものになりがち

 

 

そして、それはやりたいことじゃないから

叶わない

 

 

実は学生時代、私も授業で書いたことがある

全て凡庸としたもので

結局一つも叶っていない

 

 

授業ってこともあるけど

やはり、本気じゃないとダメなんだと実感したよ

 

 

つまりはさ、大谷選手も目黒君も

本気ってことなんだね

 

 

一度きりの人生、ちょっと本気を出すのも

悪くない