先日、電車に乗って本読んでいたら

次の駅から男女が乗ってきた

 

私の前に立つ男女

スーツ姿の二人だったのでてっきり同僚かな?と

思ったのですが・・・

 

突然

「ねぇ、反省してる?!!」

「怒ってんだけど!」と始まったんだよね・・・攻めが・・

 

どうやら、同僚ではなく彼氏彼女のようで

男性の素行に女性がえらく怒ってる

 

本読む姿勢のまま顔上げられず、ずっと聞き耳を立てたよてへぺろ

どうやら男性が、賭け麻雀とかが好きみたいで

懲りないらしい

 

「ねぇ、もう呆れてんですけど」めちゃ女性が怖いわけ

こういう態度をとられると

男性は絶対に反省しないもんだよね

 

適当に謝るか、無言しかないでしょ・・

決着つかないまま、二人は降りて行ったよ

 

 

そして、次に隣に座った若い女性

ずーっとLINEしてて・・何打ってんのか

何気に覗いてみた

 

内容は今一つだが、30分ずっとやっていてそんな

やりとりする事って社会人でもあるんだね・・

 

ふ〜ん・・・、なんて思って本を読み続けていたら

 

 

「隣の人の本が気になり覗き見する、あるいは

他人の話に聞き耳を立てることは、盗み見、盗み聞きと

言って、仏教では十悪の一つとして戒められています」と

 

書いてあったんだけど・・・💦

え、えっーーーー

 

40分電車に乗っている間に

盗み聞きと盗み見をしてしまった私

 

 

この先、どのようなお仕置きが待っているのだろう

とにかく、善を積むしかなさそうだな・・・ゲッソリ