応援よろしくお願いいたします。





お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
安部首相銃撃事件から、今日で4年経ちます。

当時一報を聞きつけて奈良の大和西大寺駅まで駆けつけましたが、急遽設置された献花台はたくさんのお花であふれかえっていました。


献花台までは長い長い行列が出来ており、国民から愛されていたことがよく分かります。


本当に残念な事件でしたが、生前安部氏が「兄」として慕っていたインドのモディ首相を先日高市首相が訪ねました。
| モディ首相、高市首相は「妹」と呼びかけ 安倍氏逸話にちなみ 高市早苗首相は2日、インドのモディ首相との会談後の共同記者発表で、互いを「兄、妹として付き合いを続ける約束をした」と語った。モディ氏は高市氏を「美しい妹」と呼びかけた。現地で記者団の取材に応じた尾崎正直官房副長官は、安倍晋三元首相とモディ氏が深い信頼関係を築いてきたとして「新たな信頼が生まれた」と述べた。 高市氏は、自身が慕っていた安倍氏がモディ氏を兄と呼んでいたエピソードを伝えたという。モディ氏主催の昼食会では、インドの伝統楽器で坂本九さんのヒット曲「上を向いて歩こう」など日本の曲が披露されたほか、高市氏が即興で楽器を演奏した。(2日付日本経済新聞) |
安部氏とモディ首相の深い信頼関係、そして高市首相による「音楽外交」も加わり、日本とインドの首相の距離が縮まったようです。
| 高市氏、モディ首相から「美しい妹」と紹介-「親密さ」をアピール 日本の高市早苗首相とインドのモディ首相は2日、兄妹になぞらえた新たな関係性を披露した。両首脳の親密さを印象付けた格好だ。 高市首相は、首脳会談後の共同記者発表で、「先ほど、私のことを美しい妹と呼んでくださいました」と笑顔を浮かべながら語った。「お互いに兄、妹として、これからお付き合いを続けていくお約束をいたしました」と述べた。(3日付ブルームバーグ) |
後ほど木原官房長官が「誤訳」を訂正されました。
| モディ首相の「美しい妹」は誤訳、高市首相に 同時通訳と食い違い判明 実際は「私の妹」 木原稔官房長官は7日の記者会見で、2日に行われた高市早苗首相とインドのモディ首相との共同記者発表を巡り、同時通訳とモディ氏の発言が異なっていたと明らかにした。モディ氏が高市氏を「美しい妹」と呼んだとされたが、実際は「私の妹である高市総理」と発言していたという。高市氏は通訳を踏まえ「美しい妹と呼んでいただいた」と応じていた。(3日付ブルームバーグ) |
いずれにせよ安部氏のレガシーが新たな交流や信頼を生み出しており、大変喜ばしいことです。
そんななか、奈良のコンベンションセンターで「安倍晋三 回顧展」が開催されます。
| 「安倍晋三回顧展」7月4日~東京、7月17日~奈良で 銃撃時のマイクや幼少の日記展示  選挙応援演説中に凶弾に倒れた故・安倍晋三元首相の遺品や身の回りの品々を集め足跡を偲ぶ「安倍晋三回顧展」が、7月4日から東京都内、7月17日から奈良市内で、開催される。主催する一般社団法人「後来ノ種子プロジェクト」が1日、明らかにした。遺品からさまざまな思いが感じ取れる展示だとして、多くの来場者を期待している。(1日付産経新聞)。 |
あれから4年、世界はずいぶんと変わりました。



お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。
その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。
メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。
期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。
メール会員お申し込みはこちら(Gmail)
こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ
※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。
メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。
まずはお役に立てるかどうか、お試しください。
よろしくお願いいたします。