応援よろしくお願いいたします。
![]()
![]()
![]()
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
今話題のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」、来週はいよいよ前半のクライマックスとなる「本能寺の変」です。
「本能寺の変」の知らせを聞いた秀吉が、急いで京に向けてとって返した「中国大返し」が有名です。
このとき毛利元就の次男・吉川元春は秀吉を追撃することを主張しましたが、これをとどめて講和成立へ向けて動いたのが元就の三男「小早川隆景」です。
そして毛利家の外交を担ったとされる隆景が築城したのが、広島県三原市にある「三原城」です。
3年前にも「【名所シリーズ】三原城」としてご紹介しましたが、今回は「豊臣兄弟!」に完全に乗っかっています。
お濠と海がつながっているうえ、現在はJR駅ともつながっているなど全国的にも珍しい形状です。
史跡小早川氏城跡
三原城跡
所在 三原市館町・本町・城町 昭和三十二年十二月十一日指定
小早川隆景は、兄の吉川元春とともに、おいの毛利輝元を助けて中国統一を完成させて瀬戸内海の水軍を掌握していた。
隆景は天正年間毛利氏の広島築城と相前後して、沼田川河口の三原の小島をつないで城郭を築き
ここに移った。三原城は海に向かって船入りを開き、城郭兼軍港としての機能をそなえた名城で、満潮時にはあたかも海に浮かんだように見えたので「浮城」とよばれていた。
小早川氏の移封後も福島氏浅野氏の支城となっていたが、JR山陽本線および新幹線が本丸を貫き、今は天主台跡とそれをめぐる濠および船入櫓跡・中門跡などが残るのみである。
三原市教育委員会
今は公園として整備されています。
先週お客様のもとを訪れた際、散歩がてら訪れました。
体が動くうちは、一人でも多くのお客様のもとに足を運ぶつもりです。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ
メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。
まずはお役に立てるかどうか、お試しください。
よろしくお願いいたします。















