私は、より良い人間関係を築くために、日々心がけていることがあります。
それは、
1.肯定的な感情は、率直に表現すること
素晴らしいと感じたら「素晴らしい!」
共感できる意見には「私もそう思います!」
と、自分の気持ちを素直に表現するようにしています。
人は誰でも肯定されれば、悪い気はしません。
2. 相手の言葉に耳を傾けること
自分と異なる意見こそ、頭ごなしに否定するのではなく、まずは耳を傾けるようにしています。相手の話にじっくりと耳を傾けることで、新たな発見や学びがあるはずです。
3.否定的な意見にも歩み寄る姿勢を持つこと
否定的な意見に対しては、反発するのではなく、まずは理解しようと努めます。
そして、その意見のメリットや良い点を探すように心がけています。
4. 自分から挨拶と笑顔で接すること
挨拶と笑顔は、良好な人間関係を築くための魔法です。
自分から積極的に挨拶と笑顔で接することで、温かいコミュニケーションが生まれると信じています。
もし、挨拶や笑顔が少ない人がいても、それは「恥ずかしがり屋さん」「人見知り」なだけかもしれません。
5. 「自分軸」を明確に持つこと
様々な価値観に触れる中で、自分の考え方が全て正しいとは思っていません。
だからこそ、周囲に流されることなく、自分がどう生きたいのか、どんな未来を描きたいのかという「自分軸」を明確に持つことが大切だと考えています。
「違いは違いであって、間違いではない。」
この言葉を深く心に刻んでいます。
私は、自分自身も周りの人も大切にする、そんな温かいコミュニケーションの中で生きていたいです。