昨日は、定期保育セミナーを開講しました。
 
イベントや舞台の休演や中止が続く中、セミナーを開講すること自体迷いましたが、会場はカフェということもあり、清潔感はもとより、この騒ぎでこれまで以上に室内の環境や除菌に取り組まれていることもあり、オーナーとも話し合い、開講をすることにしました。
 
アルコール消毒薬の配備し、講師である私もマスク着用での講義、また参加される方にもマスクを着用していただき、万全の対策をしました。
それでも3名の保育士さんが「(保育園は開けているので)万が一、自分が罹患してたら迷惑かけるので」とキャンセル。気を遣わせてしまったかなと、中止にすれば良かったかもしれないと自問自答・・・。
 

しかし、一人でも聴きたい、学びたいという方がいらっしゃるのであれば、開催することにしている私のセミナー。たくさんの方に聞いていただくより、必要な方、学びたい方に聴いていただく。このコンセプトは、変わりません。

昨日もお一人の参加者になってしまいましたが、プライベートでしっかり学べたとかえってとても喜んでいただきました。
 
さて、4月からもこのコンセプトでセミナーを開催します。
特に4月は初の試みとして、こちらで決めたテーマに沿ったセミナーではなく、参加された方が1つ相談事項を決めていただき、そのご相談をご参加の皆さまと情報交換したり、わたくしの方でアドバイスさせていただくスタイルにしたいと思います。

 

【スペシャル企画】

411 9:1512:00 ワンコイン保育士相談室 参加費:500円

新年度、保育に関する気になることを何でもご相談!4名限定!個々のお悩みをざっくばらんに相談、情報交換しながら学び合いましょう!

 

59 9:1512:00 保育実践ほんのキ

・自由あそびは何のため?

・ほめる保育って、叱ってはいけないの?

・クレームを避けるには・・?

 

613  9:1512:00 こころ育てるおし選び

・0,1、2歳児の絵本選び

・素話を取り入れよう!

・聴いて想像する力を育てよう!

 

711  9:1512:00 子どものこころの内側を考えよう

・なぜ、噛みつきは1歳児に多いの?

・いやいや期は、なぜあるの

・いつも怒られてばかりなのはどうしてなの?

 

定 員:各6名

受講料:1,000円 (テキスト代含む)

       *当日、お支払いいただきます。

 

場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂

   東京都文京区本郷4-5-9 ダイアパレス真砂103・104                                         

   都営大江戸線・東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩3分

 

セミナー会場は 文京区本郷の、「地域密着の民間学童保育 ツリー・アンド・ツリー本郷真砂 さんをお借りして開催します。

 

より保育の現場に近い雰囲気の中で、ざっくばらんに肩のこらないセミナーと、

情報共有の茶話会を通して、保育の引き出しを増やしましょう!

 

★ ツリー・アンド・ツリー本郷真砂 http://treeandtree.co.jp/

 

お申込みは⇓

ホームページ: https://www.ks-kids-seminar.com/news

お問合せフォーム: https://www.ks-kids-seminar.com/contact