医療法人社団フェイス会

理事長 柴山拓郎
歯医者BLOG

明治神宮前 / 銀座 / 飯田橋
審美歯科

●神宮前FaithDentalSalon( 完全紹介制 )
●AnniversaryDentalGINZA
●しばやま歯科診療所


テーマ:

 

 

 

ではどんな勉強を一般的にしているかというと

 

☆セミナー・・・歯医者さんはとにかくセミナーが大好きです。なので歯科雑誌を読むとセミナーの案内であふれています。ゆっくり本を読むというよりは実践に即した知識をすぐに取り込めるからだと思います。 またセミナーだとここまで理解すればよいというゴールも講師の方から聞けるので無駄のない学習が可能です。

 

しかしセミナーはあくまでかいつまんで学ぶことになりますのでより深く知識を得るにはなにかしらの論文や書籍の方が適しているでしょう。

 

このブログを読んでいるあなたの担当の先生に質問してみてください!

「先生、最近の歯科医学の進歩ってなにがあるんですか?」と

勉強している先生なら割とすらすら答えが出てくると思います。

 

では柴山先生は?と聞かれると

 

年に数回位はセミナーに行きますが、やはり書籍の方が肌にあっているのかなぁと。どうしても講師の先生の話を聞いている最中に、本当?とかその発言の根拠は?とか考えてしまうからです。

 

☆学会・・・専門分野をもっている歯科医師はたいてい学会に属しています。学会の意義は大まかに、最新知識の獲得と自己研鑽だと思います。

 

学会発表という言葉があるようにさまざまな学会がさまざまな場所で行われます。若いドクターからベテランまで主に大学の研究者がメインで発表をしていきます。あくまで研究ですから、その知識がすぐに役に立つという研究は少ないです。

 

しかし研究者による研究が後の臨床の方向性を決めることになりますので大切なことです。

 

また発表は自己研鑽の場として非常に大切でしょう。論文発表など人に対して講演をするときにはお作法があります。 研究の対象は正しく集めているか?結果は強引な解釈でないなどなど論理的に考える必要があります。発表をすることを機会に論理的に考える事を学ぶことになるでしょう。

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。