柔道整復師は年間約4000名が国試を合格し誕生している。
接(整)骨院は郵便ポストのように街に溢れてかえっている一方、出生率は減少し田舎は過疎化が進んでいる。
人口減少は患者減少であり、そこに接(整)骨院が増えているとなれば当然ながら飽和状態である。
接(整)骨院は開業3年持ちこたえれば何とかなるという定説がある。
つまり、開業から3年以下で潰れる院が多いということだ。
実際、開業1年未満での倒産が60%以上というデータもある。
競争は激化の一途を辿っている。
接(整)骨院は昔から地域医療の担い手として地域に対して、健康という部分で社会貢献をしていたという側面もある。
それは柔道整復師としての矜持を持ち、接(整)骨院の業務を理解していた先輩方がやっていた時代だ。(このエリアには皆無)
この地域医療と地元医療を勘違いしているから患者が減少していると気が付かなくてはならない。
自院から半径1~2km圏内、もしくは〇〇小学校(中学校)学区。
このようにターゲットを設定し、このエリアに対してアピールしていく人が多い。
まさに、地域医療の担い手としてだ。
しかし、私に言わせればこれは地域でなく地元だ。
このように小さなエリアに固執すれば、当然の事ながらスグに干上がる。
田舎のように過疎地区であるならば尚更だ。
施術技術がなくても、近いという利便性だけで選んでもらえる。
もちろん、利便性も重要だが院の売りが利便性だけでは本末転倒だ。
ここで怠けた柔整師は、患者の減少と共に焦り判断を謝る。
不正請求と院のサロン化だ。
不正請求に関しては、これがなくともやっている院が多い事も問題だ。
サロン化は、一見すると自費によるプラスαを生めると期待し導入する所も多いが、そもそも論で、周りを見渡せば多くの院が導入しており、二番煎じにもならない。
整体・骨盤矯正・耳つぼダイエット・美容鍼・クイックマッサージ
これのどこに目新しさを感じるのか。
ここに注目している時点で敗北決定である。
地元を地域と勘違いし、サロン化で埋もれる。
潰れる土壌が出来上がっている。
当院は地元に拘っていない。
地域医療の担い手としてのプライドはある。
実際、当院に来院する患者はそのほとんどが学区外であり、通院エリアは半径80Kmである。
2時間かけて来院して頂いている方もおり、患者様の70%~80%はスポーツ選手(学生)である。
自虐ネタで、地元に愛されない接骨院という事もあるくらい、地元の患者は少ない。
だから、開業から約4年経過した今でも、岩手県のワンオペ接骨院の平均年商の倍をやっていると思う。
学区外(遠方)から患者様に来ていただく為には何が必要か。
サロン化し自費メニューを充実させればいいのか。
治療ではなく、気持ち良さを提供すればいいのか。
私が出した答えは、柔道整復師がやるべき事を当たり前にやる。
その為に、腕を磨き、知識と増やし、経験を積む。
この1点だった。
地元に拘り、サボった院は潰れる。
これが私の答えだった。