『ドリーム』★★★★★ | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

『ドリーム』★★★★★

全ての働く人々に贈る、勇気と感動の実話


今年9*本目の映画

『ドリーム』


=== STORY ===

1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの

功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッフ、キャサリン・ジョンソン、

ドロシー・ボーン、メアリー・ジャクソンの知られざる物語を描いたドラマ。


ソ連とアメリカの宇宙開発競争が繰り広げられていた61年、米バージニア州ハンプトンにある

NASAのラングレー研究所に、ロケットの打ち上げに必要不可欠な計算を行う黒人女性

グループがいた。

中でも天才的な数学の才能をもつキャサリンは、宇宙特別研究本部の計算係に抜てきされるが、

白人男性ばかりのオフィス環境は、キャサリンにとって決して心地よいものではなかった。

一方、ドロシーとメアリーもそれぞれ、黒人であるというだけで理不尽な境遇に立たされるが、

それでも3人はひたむきに夢を追い続け、やがてNASAの歴史的な偉業に携わることとなる。



とてもいい映画でした。

何度も泣きそうになったし、何度も共感したり、感動したり。


何度も言っているけど、人種差別とはなんと愚かな事か。

人を肌の色で判断することがいかに哀れな事か。

久しぶりに見たケヴィン・コスナーがとてもよかった。


キャサリン役のタラジ・P・ヘンソンは 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

ドロシー役のオクタビア・スペンサー は、ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

メアリー役のジャネール・モネイは「ムーンライト」

そして、監督は「ヴィンセントが教えてくれたこと」のセオドア・メルフィ。

と有名どころをそろえています。

原作は、マーゴット・リー・シェタリーのノンフィクション小説 Hidden Figures。

隠れた"人たち"と"数字"を掛けています。

なぜ現代のまま使わないのかナゾですが、とってもいいタイトルなのに。。。


『ドリーム』

2017/9/29公開済

原題:Hidden Figures

監督:オドア・メルフィ

キャスト:タラジ・P・ヘンソン:キャサリン・G・ジョンソン

オクタビア・スペンサー:ドロシー・ボ―ン

ジャネール・モネイ:メアリー・ジャクソン

ケビン・コスナー:アル・ハリソン

キルステン・ダンスト:ビビアン・ミッチェル