インフルエンザで引きこもり生活とラッピングネックレス | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:
 
タイトルのインフルとは関係ないけど、

昨年末、タグをリニューアルして、革の刻印タグを作りました。

 

 

刻印って憧れもあったし、作品の価値が上がる気がして前から作りたいと思っていたんです♬

 

 

ヌメ革に押しているんだけど、うまく押せるようになるには練習が必要で、最初は何度も失敗してしまいました・・・

 

 

オーダーしてくださったお客様に少しでも喜んでもらいたくて♡

 

 

ただ、

私が1つずつ押しているので、毎回全く同じではなく味がある!と思っていただけたら幸いです 笑

 

 

 

*

 

 

さて、タイトルのインフル。

 

今朝、治癒証明を無事もらってきましたが、登校できるのは月曜からでした。日曜に発熱したため、今日までは隔離生活だそうです。

 

 

治癒証明もらって、その足で学校へ

GO!!(家売るオンナ風に)

のつもりでいたので、

 

キィーーーーー

ってなって(少々長男に八つ当たり)

 

 

とにかく、家族に移らずに乗り切れたので、それだけでも感謝しなきゃですね!

 

 

 

で、ドラッグストアに買い物に行ったときのこと、「外出して戻って来たら、アウターを外でパンパンとはたくだけでもウイルスを除去できる!」って聞いたので、これは実家の天然母にも教えてあげなきゃと思い早速電話。

 

 

そしたら、

「私、玄関入ったらいつもパンパンはたいてるのよ!だから大丈夫!」って。

 

 

いやいやいやいや、

それじゃ、菌思いっきり巻き散らかしてるよねww

 

 

しかも、玄関の真横が、じいじの部屋 ←哀れでならない

 

 

相変わらずな天然っぷりだけど、風邪引いてないみたいだからまぁいいか・・・ 笑

 

 

 

 

さて、そんなわけで今週はあまりお裁縫ルームへ籠もることができず・・・

 

でも、布は触っていたい♡ ←病気

ということで、前々から作ってみたいと思っていたものを作ることに!

 

 

 

ミシンがなくてもできるやつ!

布で作る”ラッピングネックレス”

 

 

中身はウッドビーズのものもあるようだけど、私は軽さを取って発砲スチロールボールで!

第1作目は、どんな風に仕上がるか未知なので高い生地は使わず。ホワイト×ネイビーのストライプ生地で作ってみました。

 

う~~ん、でもやっぱり1作目って感じの仕上がりです 笑
 
 
 
 
お次は、
マリメッコ生地を使って、間を結ぶのではなく、糸で巻いてきゅっとするタイプ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
糸で巻く方が、遙かに時間は掛かりますが仕上がりはこっちがいいですね♬
 
 
でも、もっと効率良く作れそうなので研究が必要です!
 
 
 
使った生地はこれ ⇓
マリメッコ クルイエンポルヴィ です。
これはデュベカバーだったもので、今はなかなか見つからないレアカラーかと。
 
 
いくら大柄が好きとはいえ、ネックレスには小柄が向いていますね!
 
 
 
まだ途中だけど、
ろっぴすさんのショップから購入させてもらったスウェーデンのレトロファブリックでも作っています。
 
 
柄によって雰囲気がすごく変わるし、間にウッドビーズを挟んだりデザイン変えて色々作ってみたくなります。
 
 
ミシンとは違った楽しさがあるけど、やっぱり基本ミシンが好きなので、ウズウズウズウズしてきてます 笑
 
 
まだまだオーダー品の制作もたくさんあるので、このあとミシンしますよ~~♬
 
 
 
引きこもり1週間の様子をダラダラと綴ってしまいましたが、では最後に。
 
楽天ポイントでポチっとしたドライヤ。
 
 
今までナノイーを使っていて、その効果はバッチリ実感していたのですが、この「ルーヴルドー復元ドライヤー」がすごく評判が良かったので!!
 
 
機能もシンプルで、ナノイーのように「スキンモード」に設定しなくていいのもズボラな私には有り難いです。
 
 
そして、髪の毛しなやかにまとまります♬
お肌もだけど、髪も積極的に気をつけていかないと、普通には見れない年齢になってきました ←←
 
 
 
 
《オーダーについて》

HPの更新が追いついておらず、オーダーアイテムのページに記載してあるのですが、

⇒商品説明

 

商品アイテムに掲載がなくても、過去に制作事例がありましたらオーダー可能なものもありますので、気になるアイテム(ブログやインスタで見た!など)がありましたら、お問い合わせください。

 

 

オーダー制作の状況については大幅な遅れは出ておりません。お客様への納期は、シーズンもの(入園グッズやクリスマスなど)の制作が入ることも加味してお知らせさせていただいておりますのでご理解いただけたら幸いです♡
 
今からお申込みいただくと(シーズンものを除く)、納期は5~6月以降となります。
 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 

北欧ハンドメイド トモさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス