ミナペルホネン dopのタンバリンでスクエアトートとパッチワークのシェルポーチ | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:

 

前記事からの続きです。

⇒クラッチバッグとショルダーポーチ

 

 

 

今日は、縦長トートとパッチワークポーチのご紹介です。

 

縦長スクエアトート

サイズ約 縦37㎝×横30㎝×マチ5㎝

持ち手 2㎝幅 約40㎝

 

 

 

このトート、「A4ぺらぺらトート」の仕様でお願いしますとのことでしたが、

 

dopの厚みで全然ぺらぺらじゃないし、縫製も細かいところで違ってくるし・・・全く別物として作らせていただきました ⇒”縦長スクエアトート”と命名。

 

 

持ち手の太さも、ぺらぺらトートは3㎝幅ですが、このトートの場合細い方がスッキリしているので2㎝幅にしています。

 

 

 

1枚仕立てといっても、dopの厚みでしっかりしている上に、ダブルフェイスが存分に発揮されて? 裏地カラーが見えるのも可愛い♡

本体のグレー×ブルーに合わせ、持ち手の裏側をマスタードでコーディネートしてみました!

 

ちらっと見えるのがいい感じです。

私の一方的なご提案でしたが、気に入ってくださりとても嬉しいです。

 

 

別のお客様から、色違いの同じデザインでオーダーもいただいております♬

 

 

 

 

スクエアトートという名に恥じないよう(笑)、端っこにステッチを掛け、しっかりとしたBOX型になるよう仕立てました。

 

何となく、ちょっとできる女風?

図書館に居そうです 笑

 

 

お客様から ⇓

 

もち手の裏地がマスタードなのでポーチと2個持ちは絶対に可愛い!
今 組み合わせてみたら ポーチの持ち手  短いのもオーダーすれば良かったな〜
トートの持ち手に引っ掛けて持ってもすごく可愛いです。トートとポーチ  近づけて持つと可愛い♡
ポーチのショルダーの裏もグレーだからこの2つは絶対にセットで使います!

 

「ポーチのショルダーを最短の長さにしてみてください」とご提案してみました♬

 

 

 

 

 

続いて、

パッチワークのシェルポーチ

サイズ約 縦12㎝(一番深いところ)×横16㎝×マチ3㎝

 

コスメポーチとしてちょうど良さそうなサイズ感

 

 

 

これでパッチワークのオーダーは2回目となります。

 

 

 

本体の裏側は、ショルダーポーチとお揃いのイエロー。

貝の形をした、このアーチ具合が可愛い♡

お客様からミナのハギレをお預かりし、その中からアレンジし組み合わせを考えました。

 

 

とにかく、

すんごごーーーく悩むけど、

とてつもなーーーく、楽しい♡ 楽しい♡ 楽しーーーーい♡

 

 

あっ、ミナのハギレは、ハギレによって、生地の厚さや伸縮性・・・などなど、各々違っているので、ハギレに合わせて接着芯も選んでいます。ここがまた拘りポイントでもあります!

 

 

 

 

裏地には、ダークグリーンを合わせました。

 

 

 

シェルポーチとは別のアイテムでオーダーの予約もいただいております。

 

 

センスが問われるパッチワーク、もっともっと数こなして、パッチワークならこの人に!って言われるようになりたいです♡

 

 

お客様から ⇓

 

これは定番になってほしい可愛さです。
ファスナーの開け閉めもスムーズだし  片面がdopなので どちらを見ても  楽しめますね。パッチワークは本当に世界に1つだけ私だけの物という思い入れが強くなります。作るのは大変だと思いますが  ミナ好きにはたまらない一品ですね。
あと上部が今回のポーチの様にラウンドな方が 絶対に可愛いですね。
もう一回り大きいタイプもあっても良いかも!定番化したら絶対にオーダーしちゃいます。ショルダーポーチのポケットからチラ見せしても可愛いかも!

 

 

dopのオーダーは、イレギュラーな部分もあり、またまたお勉強させていただきました。オーダーをお受けする度、もっともっとスキルアップしたい!って思いますが、いつもそう思わせてくれるのはお客様です。

 

 

今回のお客様も、熱烈な?(笑)リピーター様で、打合せのたびに色々気付くことがあったり、アイデア、閃きだったり、たくさんの刺激をいただき感謝しています。

 

本当にありがとうございます♡

 

 

そして、お写真いただきました ⇓

 

 

 

eb.a.gos エバゴスのかごバッグからひょっこりはん(←とは言っていない)するところもお気に入り♡と言っていただきました。

 

エバゴス、いつかお迎えしたいけど、毎度お値段で撃沈しています 笑

 

 

 

 

 

 

HPの更新が追いついておらず、オーダーアイテムのページに記載してあるのですが、

⇒商品説明

 

 

商品アイテムに掲載がなくても、過去に制作事例がありましたらオーダー可能なものもありますので、気になるアイテム(ブログやインスタで見た!など)がありましたら、お問い合わせください。

 

 

 

 

《オーダーについて》
オーダー制作の状況については大幅な遅れは出ておりません。お客様への納期は、シーズンもの(入園グッズやクリスマスなど)の制作が入ることも加味してお知らせさせていただいておりますのでご理解いただけたら幸いです♡
 
 
今からお申込みいただくと(シーズンものを除く)、納期は来年4月以降となります。
 
※今の時点で明確な納期を提示することが難しいため、制作状況によって前後する場合もございます。その場合は、こちらのブログで都度お知らせさせていただきます。

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 

北欧ハンドメイド トモさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント