ワークショップ当日のランチと目打ちについて 北欧ヴィンテージを楽しむ会 | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:
 
昨日は、11月3日開催のワークショップの準備を行いました。
 
 
 
午前の部(ファブリックパネル)、午後の部(オーナメントボールとFIKA)と二部構成となっているため、両クラスにご参加いただく方にはランチをお召し上がりいただきます。
 
 
カフェが定休日のため、サンドイッチのケータリングとなります。
 
 
 
 
中身は多少変わりますが、ご参考までに♪

 
 
 
 
当日は、3種類の具をバランスよく、そしてパンも具に合わせてチョイスしていただけるそうです。
 
 
密かに、当日のサンドイッチBOXも楽しみな私です。
 
 
 
 
昨日は主に、オーナメントボールの準備をしました。
 
 
当日お作りするのは75㎜で、60㎜のボールは自宅で作っていただけるようキットをお渡しします。
 
 
 
 
 
 
こちらが60㎜のボール
tyckaのお馬さんは、オリジナルで作った生地です。
 
 
他にも、カラーやサイズを変えてオーダー中です。

2年ぶりのオーナメントボールの会。
 
 
みなさん、どんなものが出来上がるのか本当に楽しみです♡

 
 
生地を発砲スチロールのボールに入れ込む作業、この時に目打ちが必要になるんですが、
 
 
 
 
超極細の目打ちを見つけました
 ⇓
 
 
これくらい先が細いと作業しやすいと思います。
 
 
 
でも、普通の目打ちでもできますので、わざわざ購入していただかなくても大丈夫です。
 
 
 
WS参加により、新たに購入を考えている方がいらっしゃれば? 参考までに。
 
 
 
 
 
 
こんなものも良いかもしれません
 ⇓
 
 
木目込み人形を作っている方に教えていただきました。
 
 
木目込みや粘土細工で使う道具みたいです。
 
 
昨日の復習ではこちらを使ってみましたが、生地がスっと入って使いやすかったです。
 
 
 
 
 
 
さて、先週末はこんな事情で、私一人実家へ帰っていました。
 ⇓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018.9.24 . ~今回のプチ家出について~ . 長文につき(重いかも…) 興味のない方はスルーしてね! . . 私の母は 天然キャラの超絶不器用さん(^-^; . 今の私のハンドメイド… 唯一影響を受けているとすれば オーダー服のお仕事をしていた 祖母の血筋かなぁと! . . 写真のチャイナドレス(ワンピ)は 祖母が作ったものです! この仕立ては本当に脱帽💦 しかしこれ、一体いつ着たのでしょう…(笑) . . そんな祖母が少し前に亡くなって… 世間一般的には93歳の大往生なんだけど 大往生かどうかは私には関係なく ただ居なくなってしまったことが寂しい😣 . . 告別式が平日なので間に合わなかったけど しっかりお参りしてきました! 今はとてもスッキリとした気持ちです🎵 . . このチャイナドレスは ポーチかバッグにリメイクして 天然母にプレゼントしようと思います🎁 . . 2枚目は ワークショップでお疲れの @din_loppis さん 通り道だし、今のご縁は おばあちゃんのおかげかも?と わざわざ実家に寄ってくれました🚗 本当にありがとう💕 . . 3枚目は 母が大事にしていたマグカップ (アラビアぽいデザイン) もう飾ってるだけだからと言うので もらってきました😁 . . 慌ただしい日々で 帰ることも躊躇したけど やっぱりプチ家出して良かったです😊 . . この後、名古屋で途中下車して 友達とランチ🍴 ↑ 目一杯の予定をぶっ混む(笑) . . #プチ家出 #一人旅 #お一人さま #オーダーメイド #オーダー服 #祖母のこと #これから更に更に縫うよーーー #おばあちゃんの分まで縫うよーーー .

トモさん(@tomo.tycka)がシェアした投稿 -

 
しかーーーし、このおかげで、長男の初ホームランを見逃すという
大大大ショック
な出来事が・・・
 
 
今年は6年生で最後だし、試合はほぼ見に行っていたのに、こんな時によりによって・・・・って感じで。
 
 
新幹線の中でホームランの事実を知った母です(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
でも、まっ、そういうもんですかね(笑)
 
 
 
 
《オーダーについて》
今からお申込みいただくと、
納期は来年3月頃となります。
 
※今の時点で明確な納期を提示することが難しいため、制作状況によっては前後する場合もございます。その場合は、こちらのブログで都度お知らせさせていただきます。

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 

北欧ハンドメイド トモさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント