ワークショップ 北欧ヴィンテージを楽しむ会のご案内 | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:
 

北欧ヴィンテージファブリックを使って
ミニパネルを作りませんか??
 
 
 
 
ズラっと並んだ
貴重な1点ものファブリック。
 
 
このお宝の山(大袈裟 笑)から、まずは生地選びを楽しんでいただき、
 
続いて、選んだ生地のどこをどう切り取るか?という柄取りをしていただきます。
 
 
今回ご用意させていただくのは、
・B5
・15㎝×15㎝
 
2種類のパネルです。
 
 
 
お時間の都合により、
当日お作りいただくパネルは、どちらか1点となりますが、
 
カットしていただいた生地とパネルはお持ち帰りいただけます。
 
つまり、パネル2点お作りいただける材料をご用意させていただきます。
 
 
 
 
B5サイズのパネル
 
 

 

 

 

 

 

 

15㎝×15㎝サイズのパネル

IMG_20170808_224111990.jpg

IMG_20170808_224111572.jpg

 

どちらも、気軽に移動したり、棚の上に飾っていただけるようなサイズ感となっております。

 

 

お選びいただいたファブリックの柄を、1枚のパネルにギュっと閉じ込めるような?

とてもワクワクするファブリックパネル作りです♪

 

 

 

サイズ違いの2つのパネルは、

 

①同じ生地で2枚分をカットする

②全く別の生地を1枚ずつカットする

 

①は、2枚のパネルを並べて飾っていただく楽しみもありますし、同じ生地でもパネルのサイズが違ったり、柄取りの場所によってこんなにもイメージが変わるんだ!!!ということをお楽しみいただけると思います。

 

②は、柄の違う生地をそれぞれカットするので、全く違う雰囲気のパネルが完成し、こちらもまた飾る楽しみが広がりそうです。

 

 

 

 
 
パネルが完成しましたら、ランチタイムとなります。
 
 
 
 
そして、ランチタイムの後は、またまた楽しみな企画。
 
 
 
北欧ヴィンテージの器を使って、
FIKA(フィーカ)の時間を楽しもうと思っています。
FIKA(フィーカ)とは、
北欧(特にスウェーデン)の文化で、
簡単に言うと、「お茶をする」という意味です。

 

また、甘いお菓子を合わせるのが定番ということで、
 
デザートは本場北欧のレシピを参考に、FIKAのための特別なものをカフェにご用意していただきます。
 
 
器は、この中からお好きなものを選んで使っていただきます。
 
 
ろっぴすさんの協力のもと、昨年1年かけてコツコツと集めてきたものです。
(基本的には私物 笑)
 
 
一応、私の一方的な主観に偏らないよう、アドバイスをいただきながら選んだものです。
 
 
 
 
 
この企画は、ぜひ一度ヴィンテージの器を手に取り、その感触を確かめていただきたいという想いからです。
私は器屋さんではありませんが(笑)、初めてヴィンテージの器を手にしたときのあの感動が忘れられず・・・
 
 
でも、実際は実物を見て購入したのではなく、PCの画面からでした。
(私の場合は、ろっぴすさんとのご縁がきっかけであり、器について色んなお話も聞かせていただいたので、一般的に言われるネットショッピングとはちょっと違うのですが・・・)
 
 
そんな経緯から、ヴィンテージの器に興味を持つ方が増え、楽しみを共有できるようになったらいいなぁという想いです。
 
 
 
 
そして当日は、SNSでは非公開の作品も数点お持ちしようと思います。
 
 
 
今回のテーマは、
 
”北欧ヴィンテージを楽しむ会”
 
です。
 
 
束の間ですが、日々の生活から離れ、
北欧ヴィンテージファブリック そして、器たちと戯れる素敵な時間を共に過ごしてみませんか??
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
 
 
【北欧ヴィンテージを楽しむ会】
 
日時
6月30日(土) 11時~
 
場所
Ciel シエル
広島市中区大手町2-1-12
 
 
※店内の様子などは改めてUPします。
 
 
内容
ファブリックパネル作り 11時~13時
ランチ 13時~
FIKA(ティータイム) 14時~
 
 
定員6名さま
 
 
料金 8000円(生地代、材料費込)
※ランチ・FIKAは別途お支払となります。
 
 
持参物
裁ちバサミ
木工用ボンド
 
※タッカーなど、他に必要なものはこちらでご用意致します
 
※安全面を考慮し、お子様連れはご遠慮いただいております。

 

 
お申込みは下記フォームよりお願いします。
 
※受付開始日時は設けておりませんので、このままお申込みいただけます。
 

 

 
 
 
まずは開催のお知らせでしたが、今回お伝えしきれなかった内容につきましては、改めて記事UPできたらと思っています。
 
♡どうぞよろしくお願いします♡
 
 
 
 
 
 
《オーダーについて》
今からお申込みいただくと、
納期は年明け以降となります。
 
※今の時点で明確な納期を提示することが難しいため、制作状況によっては前後する場合もございます。その場合は、こちらのブログで都度お知らせさせていただきます。
 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント