北欧ヴィンテージのコラボファブリックを使ったオーダー | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:
楽しかったGWも終わり、
月曜日は早速家庭訪問でした。
 
 
一気に日常に戻りましたが、
「日常も意外と落ち着くなぁ♪」
と思うアラポーです 笑
 
 
だって、午前中が充実できるようになったんだもん♪
 
 
 
さて、
今までも、
 
「これ形になると、より可愛くなるよね♡」
 
って生地はあったんだけど、
その中でも群を抜いて・・・というか、確実ランキング上位に入りそう!というオーダー品をご紹介します。
 
 
 
dinLOPPIS とのコラボファブリック(⇐あっ、また新しいファブリックが追加になってますね☆)を使った作品です。
 
コラボファブリックのオーダー詳細は ⇒ こちら

 

 

 

今回はこちらのファブリックです 

 ⇓

※画像お借りしました

 

 
 
 
まず1点目は、
 
黄金比トートバッグ(大)

持ち手と底はダークブルー

 

 

実はこのダークブルーの虜になっています。

 

 

花柄の生地が黒地ベースなので黒を合わせようかと思ったんですが、ちょっとネイビー寄りのダークブルーがいい感じなんですよね♪ どういいかって?? それは全くうまく説明できないけど、いい感じ♡

 

ショルダー用のDカンは、このような付け方に改良しています。
 
 
 
裏地はお客様と相談し、ヒワグリーンに!
ヒワグリーンを使うのはお初ですが、キレイな黄緑色です。
片面は側面いっぱいのポケット
 
全部花柄にすると、くどいかな?ということで、ポケット上部のみ花柄にしました。
個人的に、この上部だけ柄にするデザインが結構お気に入りです♡
 
 
 
そして、今回もドヤ顔自慢の ⇓
改良し、ここに縫い目が走らないことに大満足です。
 
 
 
 
 
ダークブルーを合わせたことにより、鮮やかな花柄だけど、持ち手と底はキリリと締まり合わせやすいデザインになった?と思います。
 
 
ねっ? 
生地の時より、形になった方がいいでしょ? ⇐無・理・矢・理 (笑)
 
 
 
 
 
続いて、
 
角丸ぺたんこポーチ(大)
こちらはポーチでも使うし、ショルダーを取り付けて娘ちゃんのポシェットにもなるそうです♪
 
娘ちゃんと兼用されるので、裏地は可愛らしくポップな黄色を合わせました。
 
 
 
 
こんな風にママのミニポシェットとしても使えそうです。
 
 
 
 
 
お次は、
 
BOXティッシュケース
 
 
 
 
そして、
 
クッションカバー2点
 
 
バイカラー仕立てで、
1つはダークグリーン、

 
 
もう1つは、カーキを合わせました。
お客様のセカンドハウス(ログハウス)でご使用いただくものです。
 
 
暖炉があってどこか北欧を感じさせるようなお部屋のテイスト。 
 
 
ソファやラグのお写真を送ってもらい、それに合わせて裏地などの打合せをしていきました。
 
 
 
 
今回初めてオーダーして下さったお客様ですが、「提案型の打合せがよかった」と言ってもらえました。
 
 
どういうことかというと、
「何となくこんなイメージ」という希望はあるものの、実際どのカラーを選んだらいいのか? 仕上がりのイメージができないので決められない・・・
 
 
そんな場合は、いくつか候補を上げて、
これだとこんなイメージ、
こっちだとこんなイメージ! 
という感じの打合せをしていきます。
 
 
そうすると、お客様も(私も)完成イメージが沸いて決まるんですよね。
 
 
 
わざわざ文字にするまでもなく、
”当たり前のこと”
なんだけど、ここを手抜きせず時間を掛けることがオーダーの醍醐味かなぁと思っています。
 
 
 
ただ、お客様の中には自分のイメージがはっきりと確立されている方もいらっしゃいますし、真逆で、全くイメージできないしお任せした方がいいものができそうなので、お任せしてもいいですか?(←これを丸投げコースと呼んでおります 笑) という方もいらっしゃいます。
 
 
後者の場合も、もちろん勝手なチョイスで完成させることはなく、私の候補を伝えて打合せをさせていただいています♪
 
 
さて、今回お部屋で使われるものはクッションカバー2点とティッシュケースでしたが、
 
 
こういったものを含め、ファブリックパネルやキッチングッズなど、お部屋の雰囲気に合わせてトータルコーディネートができたらなぁ~♡というのが密かな夢です☆
 
 
 
1枚の生地から、バッグ以外で何が作れますか?というご質問はいただきますが、それがお部屋丸ごとコーディネートだったら、どれだけワクワクするんだろう・・・♡
 
 
と、妄想が止まりません 笑
 
 
 
 
ファブリックが好きで
お裁縫が好き
だから色んな物を作りたい! 
 
純粋にこうなんだけど、それを生かして自分の好きな居心地のいい空間を作る! 
 
やっぱりここに結び付くんですよね~私の場合。
 
 
 
あっ、ごちゃごちゃ語ってすみません。
大丈夫、素面です 笑
 
 
 
注)今回アイテム数が多いですが、コラボファブリックでのオーダーと、通常オーダーをまとめてUPしている関係です。
 
 
 

 

《オーダーについて》
今からお申込みいただくと、
納期は年明け以降となります。
 
※今の時点で明確な納期を提示することが難しいため、制作状況によっては前後する場合もございます。その場合は、こちらのブログで都度お知らせさせていただきます。
 
 
 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 

 

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント