ミナペルホネン タンバリンのdopでシェルポーチ | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:
昨年末、
ミナペルホネン タンバリンの”dop”でクリスマスツリーのオーナメントを作るWSに参加しました。
dopのハギレの山を目の前にし、しれ~っと持ち去りたい気持ちを抑え ←泥棒
 
いや、たくさんのdopに触れることができただけで幸せでした。
このWSのせいで(笑)がきっかけで、すっかりdopの虜となってしまった私は、年末に生地をお迎えしちゃったのでした。
ちゃんちゃん♪
 
 
ちゃんちゃん♪とか言ってる場合じゃないくらい、m単価恐ろしすなdop。
 
 
絶対失敗できないから慎重に!って思っていたけど、形にしたい気持ちは止められず・・・
結局、新年初縫いにdopを選びました。
(初縫いとか、そういったしがらみには縛られないぞ!って思っていたのは紛れもなくアタシ)
 
 
 
 
 
 
貝殻の形のシェルポーチ

サイズ:縦11㎝×横(底幅)14㎝×マチ3㎝
 
 
 
ハサミを入れるとき、
手が震えてしまうほどの、身の毛もよだつド緊張シリーズです。
 
 
 
 
今のコスメポーチが若干薄汚れてきてるし、必要なものだけ入る小さめな物が欲しかったんです。

 
たかがポーチ、されどポーチ。
自分にとって都合の良いお気に入りのサイズってなかなか見つからなくないですか??

サイズ感もだけど、今回はタンバリンの「○」の雰囲気に合うようにと、アーチが可愛いシェルポーチにしました。
 
 
 
 
何気にこのアーチ具合とか、

しっくりくるまでパターン3回修正しました。
 
 
裏地のムイヤは、本当に小さなハギレだったんですが、貴重なヴィンテージをお譲りいただいたし、何にしようかなぁ・・・とずっと考えていたんです。
 
 
今でしょ!ってタイミングが訪れたように思いました ←大袈裟? 笑
 
ランチや飲みに行ったりするとき(最近あまり行けないけど・・・ごにょごにょ)は、こんなもんでちょうどいいです!
 
 
 
このポーチだけで、かなりやり遂げた感あるんだけど、本当はポーチじゃなくて目的のものがあってdopを購入したんです。
 
 
 
WSの時に教えていただいたんですが、dopは表面を起毛させた2枚重ねの生地。手触りは柔らかいけど厚みがあります。そして、使い続けることで表面の糸が擦り減って裏面の色が見えてくるという経年劣化を楽しむことができる素材だそうです。
 
 
どんな風に変化するのか楽しみですが、ハンドメイドの視点からすると、厚みがある上に刺繍が施されているので少々扱いは難しい。。。
 
 
でも、ポーチを作ったおかげで、扱い方が把握できたので、本命がいい感じに仕上がるといいな~♡
 
 
 
年明け早々、ド緊張なハンドメイドとなりましたが、このポーチを作ってみて改めて自分のワクワクする気持ちを実感。
 
 
マニアックなお話しになりますが、ハサミを入れる瞬間のドキドキ、アーチを描くときの一針一針、完成をイメージしながら進める工程・・・
 
全てが私にとってはワクワクします♪
 
 
ワクワクすることは続けられますもんね!
今年の目標ってわけじゃないけど、このワクワクする気持ちを大切にしたいです♡
 
 
マニアックトークにお付き合いいただき感謝。
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年からリビングのパネルは馬!
※このパネルはA2サイズ。オンラインでA2サイズも販売していこうと思うので(頻度は少なめですが)サイズ感、参考にしてみてください。
 
 
 
写ってないけどソファのクッションも馬だし、ピッピのクッションにも馬がいますね!
ダラ馬もいるし、戌年だというのに馬ばっかりなわが家です 笑
 
 
 
*
 
 
 
初縫いを終え、昨日からオーダー分の制作を開始しています。
 
 
今年のオーダーは新価格でのスタートになりますが、まだHPのリニューアルもできていません。
しばらくはオーダー制作に専念し、タイミングがあればオンラインでの販売もしていこうと思います。
 
次回のオーダー受付はしばらくお待たせしてしまいますが、近況はまたブログで報告していきますので、どうぞ宜しくお願いします♪
 
 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます。

 

北欧ハンドメイド トモさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント