北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:

ヴィンテージのトムテ

後ろ姿のおしり具合も可愛い♡

ベルトが本革とかもツボ

 

 

 

 

さて、

実は先週のわが家はちょっと大変でして・・・

 

 

月曜から長男が発熱。

小児科行って、「はい!インフルB~~~」

 

 

先週は、幼稚園行事が2つもあり、木曜日はお誕生日会、土曜日は発表会のため、うっそぉーーこんな大事な時にっていう状態。

 

 

ただ、既に発熱している長男とはガッツリ接触しているわけで、潜伏期間で症状が出ていないだけかもしれない・・・

 

 

 

長男はイナビルを処方してもらったんだけど、以前どこかで耳にした話を思い出し、薬剤師さんに相談してみることに。

 

「予防としてイナビルを処方してもらえると聞いたことがあるのですが、できますか? 幼稚園の発表会も控えているので、できれば私と次男2人共処方してほしいのですが」

 

 

って、必死さ隠しきれないけども(笑)、それで乗り切れるなら!って思いません? まぁ、感染していない可能性もあるから微妙なんだけども・・・

 

 

答えは、「実費になりますが、できなくもないので小児科の先生に相談してみてください」とのこと。

 

 

で相談してみたところ、一時的なものになるし、一般的には処方しないということでした。よほどのこと、例えば「人生を掛けた一大イベント」の場合は仕方ないですが・・・ということなんです。

 

 

「先生のおっしゃる人生を掛けたイベントとは?」←聞くな 笑

 

 

受験とか国家試験とか、そういったことらしいです。

「まぁ幼稚園の発表会くらいでしたら諦めてもらって・・・」と言われました 笑

 

 

確かに?受験に比べたら幼稚園の発表会は比にならないかもしれないけど、一生懸命練習していたのも知っているし、幼稚園最後だし・・・と色んな想いはあります。

 

 

と同時に、

受験=人生を掛けた一大イベント ←私、そこまでの気持ちで挑んだっけ?・・・ 笑

って、それ今関係ないか。

 

 

 

結局、もう移っている可能性もあるけど、ダメ元でできる限りの予防をしていこう。そう思い、まずは長男を和室に監禁隔離して・・・そんな風に過ごしていました。

 

 

長男はといえば、人ってこんなに眠れるんだ!ってくらい終始眠り続けていました。(発熱中の2日間)

 

 

そして、私の1日の一部始終をを見ていた長男は、

「ママの1日って結構忙しいんじゃね」だって。

 

 

うんうん、やっと気付いたわねぇ~ 笑

さぁ、もっと感謝しなさぁ~い 笑

て病人に向かって思ったり。

 

 

 

「ママって結構優しいんじゃね」

とも言われましたが、

ええ!病気の時くらい優しくしなかったら一体いつ優しくすんの?ってくらい毎日鬼ですから 笑

 

 

 

長男を和室に監禁していたため、夫と次男くんが2階で寝て、私はリビングで寝ることにしたんだけど、明け方食洗機が動き出すし、長男のこと(異常行動しないか)も気になるしで、普段1~2分で寝付き、気付けば朝っていう私が、熟睡できない数日でした。

 

 

 

ただ順調に回復し水曜日からは熱も下がったので、そうなってくると暇で仕方ない長男。

 

 

2日間ほぼ食べられなかったので、食欲も沸くし、暇でウズウズしている長男の3食作らなきゃいけないし、まだ感染する可能性があるので、次男が接触しないように気を遣わなきゃいけないしで、ストレスもピークに。

(ケンカするくせに、やっぱりお兄ちゃんのことが気になるようで、ちょいちょい和室を覗きに行く次男。お願いだから閉めといて!!)

 

 

 

私の看病のおかげですっかり回復したであろう金曜日になると、

「いつまで寝てんだww」

って気持ちになり、まるで追い剥ぎにでも遭ったかのように布団を奪われる長男。

 

 

布団一式干して、

「少しずつでも宿題したら!(怒)」っていつもの鬼ペースに戻りました。

 

 

 

こんな1週間でしたが、奇跡的にも私と次男に移らなかったことが本当に有難い。(夫は接触時間も少ないしセーフ)

 

3年前の悲劇って呼んでるんだけど、

長男⇒私⇒次男ってインフルに掛かり、まぁそれはそれで本当に辛かったんだけど、違った意味で辛い出来事も。

 

 

こんな状態だから夫がご飯を作るしかなく、本当に色々頑張ってくれたんだけど、そのメニューが大問題で、

 

豚汁 ⇒ カレー ⇒ ハヤシライス

 

全て土鍋で調理。

 

 

 

確かに作りおき出来るし、大量に作るにはもってこいだけど、

病人にはヘビーやろ~

 

 

 

せっかく作ってくれたけど、私はほぼ食べられなかったよね。時間差で回復していくから、長男は食べられて助かったけどね。

 

 

こんな悲劇も経験しているので、

絶対、絶対、移りたくなかったんです。

 

 

 

とにかく、自分が病気になることだけは本当に避けたいですよね。

 

 

まだ次男が生まれていなかったときの話。

長男”絶賛ハイハイ真っ盛り”な時期に私が熱出しちゃって、こっちは寝てたいけど、ハイハイで家中ウロウロするし、ほっといたらその辺で頭打って泣くし、もうあの時は本当に悲惨でした。

 

 

こんな時やっぱり母が近くにいてくれたらなぁって思います。

私の場合、SOS出したところで、来てくれた時には既に回復してるよって話だし、第一あの天然母のことだから、

・じいじのご飯用意して

・お土産のうなぎパイ買って

・何着て行こうか? (←何でもいいわw)

  ・

  ・

  ・

とか、旅行気分で来るに決まってる(^_^;)

 

 

そんな先週だったけど、次男くんは幼稚園行事もバッチリ行けたし、長男もすっかり回復。今日から元気に登校してもらう予定が、まさかの学級閉鎖。今日までお休み、トホホ・・・・

 

 

 

ついでに、代休の次男もいらっしゃいます。

まぁ、朝からケンカもするよね。

 

「ママ~、にぃにがさぁ・・・・」 ←これ、いつものお決まりパターン。

 

「プリペイドカード」のことを「プリプリカード」って言ったとか何とか・・・

「やいやい、ギャーギャー」

 

 

知らんわww

このアホ男子がぁーーー

 

 

長男⇒「外出ちゃいけないんだったら、家の中で素振りしていい?」

 

いいわけないだろww

 

 

 

はぁぁ・・・・

 

 

そんなですけどね、

そんなだからこそ??

私はマイペースにオーナメント飾ったり。

あっ、WSの記事まだUPしてなかった・・・

マルニ木工さんで作った、ミナのオーナメント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白樺オーナメントのセットに入っていた、英字新聞のプレゼントオーナメントが可愛かったので、

ペパナプで量産してみたり、

 

 

 

だって、癒やされることしなきゃ

 

 

やってらんないYO!!

 

 

 

 

たまにはこんな記事もUPしてみました 笑

 

 

水曜日、オンラインショップにて、オーナメントボールとパネルの販売を予定しています。

 

海外枠の方のオーダー分も制作中です♬

 

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント