北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


テーマ:
 
やっとやっと、
遅れてしまっていたオーダー品のご紹介です。
 
 
 
 
今回のお客様は、
以前にもオーダーしてくださったリピーター様です。
 
 
以前のオーダー品
IMG_20150807_154455015.jpg
 
IMG_20150807_154331365.jpg
 
IMG_20150916_122334611.jpg
 
IMG_20150916_122338364.jpg
 
 
 
 
今回もまた素敵なファブリック 
「タンバリン」 でのご依頼でした。
 
 
 
 
革の持ち手トートバッグ

mina perhonen ミナペルホネン

tambourine タンバリン

コットン生地

 

 

 

サイズ 縦22㎝×横20㎝(底幅)×マチ20㎝

持ち手 28㎝

 

 

裏地の8号帆布は「ボトルグリーン」
 
 
 
内ポケットと底は「ダークブルー」です。
 
 
 
 
何度も打合せを重ね、ちょっと渋目な印象に仕上げたい!ということになりましたので、
 
 
裏地にはボトルグリーン、そして、底部分にはグリーンとも相性の良さそうなネイビーということに。
 
 
ただし、最終的に選んだのはネイビーではなく「ダークブルー」
 
 
ネイビーよりも深め、ブラックよりは柔らかめ、そんなところでこちらに。
 
 
ダークブルー、
なかなか素敵なカラーだということに気付く!
 
 
 
 
 
 
オプションでハンドルカバーを追加。
 
お写真撮り忘れましたが、
裏はタンバリンを使うのは勿体無いため、底部分に合わせ無地のネイビーにしています。
 
 
 
 
 
ショルダー付です。
2㎝幅で、実はこのショルダーは、タンバリンの端っこを使ったもの。
 
 
お客様からは、同じグリーンにしたいので、タンバリンの無地の部分で作れませんか?ということでしたが、
 
 
普通に裁断すると〇の刺繍部分が入ってしまうので、両端っこを上手く活用。
 
 
一部継ぎ目ありですが、何とか無地の部分だけで作ることができました。
 
 
革の持ち手が2㎝幅なので、ショルダーもその太さに合わせているとも言えますが、端っこ活用術のため2㎝がギリギリだったとも言います。
 
 
お客様の拘りと、地味に苦労した箇所です 笑
 
 
 
 
 
ショルダーにすると、底のダークブルーがいい感じに見えます☆
 
 
 
 
 
 
ハンドルカバーがあると、高級感も増しますし、お上品な印象ですね。
 
 
 
 
 
 
 
続いて、
以前試作も兼ねて自分用を作ったことがある、
 
インナー保冷ポーチ
私と同じで、ミナの撥水生地です。
 
 
自分用は接着芯を貼りませんでしたが、
表地の撥水にも接着芯を貼っています。
 
 
なので、中身は入っていませんが写真のように自立します。
 
 
 
綺麗に貼れるか心配でしたが、
基本の貼り方ではなくイレギュラーな方法で貼り上手くいきました。
 
 
ここは、数々の芯を扱ってきて、
この芯ならこの貼り方でうまくいけるだろうな!とか、熟知していた結果かなぁ~と思ったり。
 
 
自分で言ってすみません。
でも、本当に接着芯に関してはどうしたらキレイに貼れるか?日々お勉強してきたなぁ~って思ってます♪
 
 
まぁ、数をこなしただけとも言いますが 笑
 
 
 
 
 
裏地には、保温・保冷効果のある「アルミシート」を使用。
ランチバッグとしてもご使用いただけます。
 
 
 
 
 
上から見たときに、
タンバリンのカラーとリンクしたら可愛いなぁ♡と思い、ファスナーはグリーンに。
 
 
 
 
お次は
クッションカバー
う~ん♡
これまた高級感あって素敵♡
 
 
インテリアにタンバリンっていいですよね~~
 
うっかり送り忘れたことにしちゃおうかと思った ⇐泥棒 笑
 
 
 
 
裏地には、
ダークグリーンを合わせました。
 
 
 
 
 
最後は、
BOXティッシュケース
ヴィヒキルースの柄がうまく入らないといけないので・・・ということで、気を利かせて2枚のハギレを送ってくださいました。
 
 
なんつーお気遣い♡
 
 
 
表と裏で柄の入り方を変えています。
 
 
裏地カラーは、薄ピンクかイエローの明るめで!というご希望でした。
 
 
が、
この白地に芯を貼っても、どうも裏地カラーが表に写ってしまう気がして・・・
 
 
 
やはりせっかくのキレイな白に影響しない方がいいかなと思い、悩んだ末グレーにさせていただきました。
 
 
 
以上、
ミナとマリメッコの夢のような♡(言いすぎ?)オーダー品でした。
 
お客様の声
届きました〜\(*ˊᗜˋ*)/♡ ありがとうございます。
ともさんに頼んでよかった〜 間違いない٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
お出かけが、楽しく嬉しく出かけられそうです。
ティッシュケースは、ヴィヒルキースの柄が視野に入るだけで何とも言えないくらい幸せな感じです♡

ともさんの益々のご活躍、陰ながら応援してます°.*\( ˆoˆ )/*.°

ありがとうございました( •̤ᴗ•̤ )

 

 

 

 

今回のオーダー受注分、最後の方も無事完成しました。

 

 

 

毎回、お客様からのご要望もレベルアップしていく気がしますが、それにお答えできるよう更に精進したいと思います。

 

 

 

えっとまずは、自分のボケさ加減を何とかせねば・・・ ←そこから 笑

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

販売中です ⇓

ショップ 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント