北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。


テーマ:

 

完全夏休みペースに巻き込まれている私。

みなさんもそうでしょうか??

 

 

まっ、夏休みだから仕方ないって思いつつも、割と日常ペースが好きな私にとって、わちゃわちゃと乱れるのはなかなかしんどい。

 

 

とか言いつつ、やっぱり夏休みならではの楽しみもあるわけで、enjoy♪しちゃいますか!とも思ったり ←どっち 笑

 

 

 

オーダーや販売商品の制作ペースがカメのようになりますが、どうかご了承ください。

今週水曜日(8月2日)は1点販売したいと思っていますが、間に合うかな・・・

 

 

 

 

 

先日、美容室へ行った日のこと、

「髪の表面傷んでますよね??」って聞いたところ、な、な、なんとも衝撃的な返答が(;゜ロ゜)

 

 

傷んでるんじゃなくて、歳をとると肌にシワができるように、髪にもシワが入って縮毛になるのだとかww

 

 

ギィ、ギィヤァァぁぁーーーーー

 

 

マジっすか。

老化現象ってことっすか 笑

 

 

まっ、そりゃ体の一部である髪だもん、歳を重ねるごとにシワよせもくるってもんよ。

それにしても、凹むよね 笑

 

 

 

傷んでるからトリートメントしてもらうつもりだったけど、結果傷んでるんじゃなくて「老化」だって解ったところで・・・もっと恐ろしくてトリートメントするわ!っておはなし~~~ できる限りのお手入れはしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、

めちゃくちゃbigな箱でスウェーデンから届いた荷物。

 

 

萌える♡器なんかもあるんだけど、

それは改めて紹介ということで、今回はファブリックを♪

IMG_20170728_164404571.jpg

↑これ、全部ろっぴすさんにお願いしたもの。

 

 

 

自分で(ネットで)探して作品にしたこともあるけど、やっぱりスウェーデン在住のろっぴすさんに探してもらうものは格別っていうか・・・ ネット購入のものもあるけど、現地で実物見て選んでもらった生地(いつか自分自身でするってのが夢だけど)は、ろっぴすさんの感性も加わって、新たな発見があったり、やっぱり私にとっては特別なもの☆

IMG_20170728_164404828.jpg

恒例のやりとり(画像送ってもらって、それ欲しい!とか、それはどうかな・・・とかいうやつ)の中で、

「はらたいらで!」

っていうのがあるんだけど、 笑

 

 

「はらたいらさんに全部」 ←付いてこれる? 笑

 

 

これに因んで、その生地全部欲しいです!ってものは、

「はらたいらで!」

っていうのが、アタシとろっぴすさんとのスタンダードに 笑

 

 

 

まっ、要らん情報なんだけど、

 

例えば、

m数が結構ある生地の場合、半分だけ購入しているものもあるから、残りの半分はいずれろっぴすさんのショップに上がってくるはずです。

 

 

 

先日のピッピの企画のように⇒ 

それらの(購入した)生地でオーダーの受付も可能ですので、お好みの生地がありましたら、チェックしてみてください。

din LOPPIS

IMG_20170728_164404734.jpg

左下の生地は、ろっぴすさんも私も一目惚れしたもの♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらは他のショップから購入したものです。

IMG_20170728_164404087.jpg

これは4mもあるから、

何しようかなぁ~~って悩みます。

 

 

 

 

これもスウェーデンのヴィンテージです。

次回オーダーのお申込みをしていただいた方で、こちらのファブリックでの制作希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

って、

まだ次回の受付は未定の未定なのに、

すみません(^_^;)

 

 

 

 

 

早速の水通し

IMG_20170731_203935886.jpg

ヴィンテージファブリックは、あまり色が出ないのでこうやって3枚くらい同時にしちゃいます。(だいたい20~30度くらいのぬるま湯でしています)

 

 

注)私の経験上ですが、ウニッコレッドは、めっちゃくちゃ色が出ます

 

IMG_20170731_195712451.jpg

水切りは雑巾を絞るようにネジったりはせず、上から抑えるか、縦にしてギュギュってするだけです。

 

 

そして、

陰干しして、乾いたらアイロンと地直しで完了。(水通しからの一連の流れを地直しとも言いますね)

 

 

 

大量の生地が届いたので、

水通し祭りワッショイな日々でした♪

 

 

 

さて、

どんな形に変えるか、妄想が膨らみます♡

 

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

 

ショップ 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

北欧ハンドメイド トモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント