【飲食店営業許可】保健所の検査来ました!そして無事に営業許可です! | Fairy Sisters 妖精のつぶやき

Fairy Sisters 妖精のつぶやき

福岡県で活動しているコミックバンド「フェアリーシスターズ」メンバーの日々のつぶやき

今日は、保健所の検査でした。

予定の時間どおりに保健所の職員さんが、お店に登場しました。「では、検査します。」ということで、検査スタート!

まず最初に、トイレの手洗いをチェック、水が出てるかどうかチェック。排水管周りをチェック。問題なし。そうです、ここは配管を工事業者にお願いして作った自作の流し台です。

※自作流し台


しすて、キッチンの中へ!まずは、シンクをチェック。水が出るか、排水管はちゃんとなっているかチェックです。そして、個々の手洗いの水栓はレバー式!これもチェックです。

※2層に改良したキッチンのシンク


そして、冷蔵庫の温度計が付いていることの確認。全体的な清潔感などをチェック。

ものの10分程度だったでしょうか、ひととおり検査して最後に、「HACCPはご存じですか?」との質問、「食品衛生責任者の講習で勉強しました。」と答えると「チェック項目がありますので毎日お願いします。」とのこと。「フォーマットがあったので点検簿を付けるようにします。」と答えると「今はアプリもありますのでPCでできますよ」とのこと。

※カウンターからの眺め


保健所の職員さんの話では、明日か明後日には許可になりますので、営業されて大丈夫とのこと、許可証引換証なるものを渡され2週間後くらいに保健所へもらいに行けばいいとのことでした。

ということで、無事に営業許可いただけました。苦節(笑)3ヶ月なんとかゴールできました。さて、8月くらいから営業を始めるかなw

とりあえずひと段落w