夜、ベビーベッドに入っている息子とまったりおしゃべりをしていたら、自分が産まれて来た時の事を話してくれた。頭をすぼめて、首からぐいっと出てきて、出てくるとき、苦しかったらしい。      「ぼくを産んでくれたのは誰なの?」と聞くから、「まーさんだよ。」と言うと、息子が「まーさん、ぼくを産んでくれてありがとう。」と言った。私、涙が出た。「どうして産んでくれてありがとうなの?」と聞くと、「だって、産んでくれたら嬉しいじゃん。」と答えた。私は「こちらこそ、まーさんのところに産まれて来てくれてありがとう。大好きだよ。」と言うと、「どうしたまして。」と答えた。(どうしたましてといつも言う)        「赤ちゃんが産まれて来るのは楽しみ?心配?」と聞くと、「楽しみ!」と答えた。少し無理してるのかな?         「赤ちゃんが産まれる時爆発するのはね~カーニバルなんだよ!お祭なんだよ!」と言っていた。「カーニバルなら怖くないかな?まーさんもあまり怖いと思わないようにするよ。赤ちゃんが産まれて来る爆発はカーニバルだよね!楽しみだよね!」「そうだよ!カーニバル爆発だよ!お祭りなんだよー!」と言っていた。息子は赤ちゃんが産まれて来るとき、私のお腹が爆発すると思っているらしい。それもカーニバル爆発という、とても楽しみなものなんだってさ。
結局深夜一時に始まった陣痛?は、明け方、間隔が十分から十五分…と開いていき、寝れるか?と思って寝てみたら、陣痛は遠のいて行った。朝7時、完全に痛みが落ち着いた状態で、念のため産婦人科に電話して、10分間隔であったけど収まったことを告げると、まだ病院にはこなくていいとのこと。ほっとしたり、まだかなと思ったり…。   その後も日中下腹部が痛くなったりはしたけど、陣痛は起きず。果たしていつ出てくるのか?
深夜一時頃お腹の痛みで目が覚めた…。陣痛始まったかも?なんだかお腹がゆるくなってトイレへ。不思議なくらい快便。おしるしはなし。その後もお腹はたまに痛い。深夜ひとりで起きて入院グッズの最終確認をする。背中にカイロを張り、足に靴下を履いてもう一回横になる。これでまだ続いたらきっと陣痛だー(>_<)