どうも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです!
さて、今回はちょっと気になる本を読んだので
その感想をゆるーくお届けしようと思います。
題して、有川真由美さんの
『50歳から花開く人、50歳で止まる人』
いやぁ、タイトルからしてドキッとさせられるじゃないですか💦
自分、まだ50歳じゃないけど
読んでて「ボクこのまま行って大丈夫か?」って少し焦りました
本書のメインテーマは
仕事や人生を「遊ぶように楽しむ」こと。
これ、言葉だけ聞くと「え、どうやって?」って思いますよね。
特に、「遊び」という言葉が強調されてるけど
これ、単に趣味に生きろとかじゃないんです。
仕事そのものを楽しめってことなんです
例えば、「好きなことをやる」っていうのはわかりやすいけど
「やってて楽しい!」って心から感じることが一番大事なんだとか。
たしかに、ボクたちも美容室をやりながら
時には大変なこともあるけど
お客さんの「ありがとう」って言葉を聞くたびに
「やっぱこの仕事って楽しいなぁ」って感じる瞬間があるんです。
それがまさに
有川さんが言う“遊び感覚”なんじゃないかと・・・
そしてこの本
特に心に響いたのが、「50歳からが本番」っていうメッセージ。
これって、逆に自分にとっても
「今からでも遅くない」って勇気をもらえる言葉なんですよね。
年を取ることがネガティブなイメージじゃなくて
年をとったなりの
むしろ新しいチャレンジができる時期だっていう捉え方。
本の中で「自分だけの道を進め」って言葉が出てきたんですが
これこそが人生の本質だなって思いました。
人と比べず、自分が本当に楽しいと思えることを追求する。
美容室の仕事もそうですが
やっぱり自分が好きで選んだ道だからこそ
続けていけるし結果がついてくるんだと思います。
で、結論は?
結論から言うと
この本を読んで自分の人生や仕事を見直すきっかけになりました。
色んなことにどんどんチャレンジして人生楽しんでいきたいですね
50歳を迎えたときボクもこの本を読み返して
「まだまだこれからだ!」って笑っていたいなと思ったこの頃