13歳の「なりたい職業ランキング」を見て思ったこと | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです。

先月(8月)に13歳を対象にした「なりたい職業ランキング」が発表されました。
👇


1位はスポーツ選手、2位が言語聴覚士、3位はイラストレーターで

美容師はなんと13位。


サムネイル
 

個人的にはもう少し上でもいいんじゃないかと思うんですが…(笑)



それはさておき
子供たちが将来の仕事に触れる機会って
もっとあってもいいんじゃないかなと感じてます




学校の勉強だけじゃ足りない?

社会に出てから「これ、学校で教わってない!」って思ったこと
誰にでもあると思うんですよね



今の教育は、学校の勉強が中心で、
社会で役立つような実践的なスキルや経験を得る機会が少ないんですよね。

だからこそ、夏休みとか長期休暇を使って
もっと職業体験やインターンを取り入れた方がいいんじゃないかと・・・

バイト禁止…それってどうなの?

アルバイト禁止の学校まだまだ多いみたいですけど・・・
それってどうなの?って思うんですよねネガティブ

バイトすらしたことがないのに卒業していきなり社会に飛び込むって
ちょっと無責任じゃないですか?

若いうちにいろんな仕事を体験することで
自分に合うものや興味のある分野を見つけることができるして
それが将来の選択肢を広げると思うんですよねー

もっと子供たちがいろんな仕事を体験できる環境を作ることが大切だと思うこの頃でした