美容師としてとても大事だと思ってる事 | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある
小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
e9uaの意気込み、思い、日常をつづっています。


テーマ:
どーも、エクアのコーヘーです。
先日インスタでこんな投稿をしました。

懐かしの何年か前のヘアケアマイスター授与式。独立する前は恥ずかしながらヘアケアについて恐ろしい程疎かったんですよね。薬剤やヘアケア製品もメーカーの言う事を何でも鵜呑みにしてしまう愚かな美容師でした。独立直前にケミカルについて無知な自分が恥ずかしく思い必死に勉強して採った認定証です。

自分で物の良し悪しを見分けてお客様に的確なアドバイスをできるって大事だと感じたこの頃。


ボクは独立する前は本当に薬剤の知識なんてなくてメディアやメーカーの言う事を鵜呑みにしてました。


例えば

ノンシリコンは良い物でシリコンが入ってるシャンプーは悪い


とか


身体には石鹸で洗うのが一番良いんだ


とか


界面活性剤は悪いんだ


とか・・・


今考えると恐ろしいです。


ボクもその頃は肌に合わないシャンプーやボディーソープで洗い続けて肌がボロボロになってました。


自分の肌が弱すぎるから何を使っても手荒れも乾燥肌も治る事は無いと思いこんでました。


美容師をやってる以上ずっと手荒れで悩まないといけないんだ


でも成分や皮膚の勉強して知識を得ると自分に合う物がわかりほぼ肌荒れで悩む事も少なくなりました。


受験した美容師の国家試験でもシャンプーや石鹸とかの洗浄成分の知識については殆ど出てこなかった・・・


専門学校でも勉強する機会がほぼ無かったんです。


何でなんだろ?


メーカーとの癒着でもあったのかな?


そんな事は置いといて真顔


お客様に伝える立場の人が間違った情報を伝えてしまう


これは絶対に避けないとダメ


だって、お客様は僕ら美容師の事を信頼してくれて通ってくれてる訳ですらね


昨日の休日は久しぶりにヘアケアマイスターの教科書を開いて・・・


ヘアケアマイスターの時にお世話になった暗記アプリで勉強してました。

お客様にお伝えする事で自分でも思い返す事が出来るけど細かい知識は恥ずかしながらマメに復習しないと勉強した事忘れてしまうんです。

そんなんで伝える側の立場のボクらは正しい情報を伝える為にも常に勉強していかないといけないよなー

そんな事を感じたこの頃でした。

でわ‼️





インスタやってます‼︎仕事の事とか手書きでヘアケアについて書いてたり気ままに更新してます。


ブログランキング上位目指して奮闘中クリックして応援してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

阪急園田駅近 ヘアルームエクア  真鍋公平さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ